日誌

2017年7月の記事一覧

大きくなりました!




3年生は ひまわりの観察をしていました。




今年の畑は 担当の先生の土作りの努力で 栄養たっぷりの土壌になり 
どの植物も観察のしがいのあるそだっちっぷりです。
ひまわりも子どもたちの背を越えて 157CMまで成長しました。



茎も太くて立派。白い毛がたくさん生えているのも観察できました。



葉っぱも子どもたちの顔より大きい!




よ~く見て記録していました。ハナマル絵文字:良くできました OK

隣の畑では インゲン豆の収穫を終えた5年生が・・・






オーガニックコットンの苗を植えていました。たくさん綿が収穫できるといいですね。

七夕集会

七夕集会が行われました。代表委員会による、「七夕のお話」や「たなばたクイズ」を行いました。
各学級児童代表のお願い事を発表し、楽しい雰囲気で集会を行うことができました。
みんなのお願い事がとどくといいですね。





体育科授業研究 6年生

今日は、6年生が体育科の授業研究を行いました。
先生や友達にアドバイスをもらいながら台上前転の練習をする、
という学習です。

子どもたちは、練習の場を選びながら、上手に台上前転をできるようがんばっていました。





ハッピーバスディ ♪


美味しい笑顔は 2年生です。



         



     ハッピーバースデイの歌が聞こえてきました。



今日が誕生日の子がいました! クラス全員と牛乳で乾杯していました ♪
「8才のお誕生日 おめでとう」



メニュー  麦ごはん いわしの揚げびたし 牛乳 味噌煮 オレンジ

 魚は大丈夫かな・・・と見ていると

 

豪快に食べていました(笑)

読み聞かせの日!


金曜日は読み聞かせボランティアの日です。今日は5年生へ







子どもたちはとってもやさしい顔で聞いていました。



毎回 ポプラ学級でも読み聞かせをしていただいています。




5年生の廊下には こんなものが・・・




国語の「本は友達」の学習で作った ポスターと 本の帯です。楽しく出来上がりました。
問題です。



校舎内を巡回していて見つけました!さて どこにあるでしょうか・・・