こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

祝全国大会出場(野球:いわき松風)

 去る8日(土)、いわきの中学生選抜野球チーム「いわき松風」(本校からはスタッフの一員として参加)が
山形県米沢市で行われた東北Aブロック予選大会に出場しました。福島県1、宮城県1,山形県2の4チームで
トーナメント方式で戦い、松風は初戦を11対0、決勝は7対0でともに山形県チームに勝利し
8月中旬に「中学生の甲子園」と言われる全国大会(横浜スタジアム)に出場する切符を獲得しました。
過去には全国準優勝や第3位など輝かしい成績を残しています。今年はぜひ念願の「全国制覇」を目指して頑張ってほしいと思います。

 7月22日からは、県中体連軟式野球大会がいわき市の4球場で開催されます。本年度は、
植田中、中央台南中、平一中、平二中が出場します。昨年度のいわき勢ベスト4独占の再現を期待しています。

 また、甲子園を目指す県高校野球も始まりました。いわき勢の健闘を期待しています。本日は2回戦屈指の好カード
「東日大昌平VS磐城」の試合が10時開始です。

 これから県中体連総合大会などが始まりますが、選手の皆さんにはぜひ「完全燃焼」をして
悔いの残らない戦いを繰り広げることを祈念しています。

男子砲丸投2位(東北大会出場)

 昨日6日(木)、開成山陸上競技場にて男子砲丸投げ決勝が行われました。本校からは山崎君が出場しました。
各地区を勝ち抜いた32名がそれぞれ3投ずつ投げ、上位8名が次のステージの戦いに駒を進めることができます。
本校の山崎君は11m台を投げ、2位で上位8名に入り、残りの3投を投げるステージに進みました。
そして最後の6投目に自己の記録を4cm更新する11m76cmを投げ、2位入賞を果たしました。そ
れと同時に東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
今後予定されている通信陸上大会そして東北大会でのますますの活躍を期待しています。

【試技前、モチベーションを高めて】


【第6投目に自己新】




【表彰式】

【カメラに目を向けてナイスショット】

女子砲丸投げ(県陸上大会)

 本日5日(水)、郡山市開成山陸上競技場にて女子砲丸投げ決勝が10時より行われ、32人の各地区を勝ち抜いた精鋭達が
全国標準記録突破や東北大会を目指して戦いました。本校からは根本さんが出場しました。一投目は緊張のせいか、ファール。
その後、鷺谷先生のアドバイスを受け、二投目、三投目を投げました。結果は全体の中で19位でした。ランキングが8位なので
本人にとっては不本意な結果に終わってしまいました。初めての県大会ということで本来の距離より2m以上短い記録でしたので残念でした。
本人が一番悔しい思いをしたと思います。しかし、今月末に通信陸上大会があります。そこで好記録を出すと全国も狙えますので
今回の結果をバネにぜひ通信大会では本来の姿を見せてくれることを願っています。

明日6日(木)は12時から男子砲丸投げ決勝に山崎君が出場します。
県でランキング2位の実力者です。今日の根本さんの分まで頑張ってほしいと思います。