こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

ダダダダ、シュタッ! カコンカコン、ペタ!

問題:タイトルの音はある部活動のものです。さあ何の種目でしょうか。

答合わせ

「ダダダダ、シュタッ」はバスケットボール部の音でした。
「ダダダダ」はゴールへのダッシュの音。
「シュタッ」はボールがリングに吸い込まれていく音です。
動きが速いので、カメラの性能が追いつきません。(人間に「加速スイッチ」でもついているのか?)
体育館後ろのギャラリーにも人影を発見!

卓球部が今日は少数精鋭で練習中。
リズミカルな「カコンカコン」はこの音です。
フロアに降りていくと・・・不思議な光景に遭遇!

バレー部の練習ですが・・・
ボールが壁に張り付いていて取れな~い!

真夏のミステリーですね!

ちなみに・・・
今日は夏休み11日目。残りは24日です!

祝・全国大会出場!

昨日まで福島市で行われていた「通信陸上大会」で本校から1500m走に参加した谷口亜実さんが「全国大会出場標準記録」を突破し、全国大会への出場を決めました。おめでとうございます。

全国大会は8月19日から熊本市で開催されます。

カウントダウン

今日は夏休み10日目。残りは25日です!
もうすぐ、1/3が経過します。(←これは「不都合な真実」でしょうか?)

日本の夏、部活の夏

今頃、日本中の中学生が部活動に取り組んでいることでしょう。
本校も同様です。
水分補充には十分に気をつけていますが、暑いものは暑い!
今回は外の部活動を回ってみました。
野球部

まずは綿密な打合せ。
このシーンを見ると「データ野球」という言葉を思い出します。(古い?)
そして、体をほぐしていきます。

動画でお見せしたいのですが・・・きれいな動きです。

次に陸上部

長距離部門はペース走です。
短距離部門は腿振り上げ走です。
どちらも大切な練習です。(これも動画でお見せしたい・・・)

一方こちらはテニス部

動きが速いので、手持ちのコンパクトデジカメでは追いきれません。
この写真には写り込んでいませんが、顧問の先生方も「とろけそう・・・」になって指導にあたっています。

来週は体育館内の部活動を紹介する予定です。

さて、恒例のカウントダウン・・・
今日は夏休み8日目。残りは27日です!
宿題や課題も1/4は済んでますよね!?

シーン

先ほど「校内に音が・・・」と書きましたが、こちらの作業はほぼ無音状態で進んでいます。

秋の文化祭に向けて、ビッグアートの作成が秘密裏に進んでいます。
(そのため、画像を一部加工してあります)
現場監督(顧問の先生)は高い所から指示を飛ばしています。
美術部の皆さん! ありがとうございます!!

ちなみに今日は夏休み7日目。残りは28日です。(しつこい?)

ラララとバシバシ

夏休みですが、中学校では部活動があるので、校舎内外に様々な音が聞こえます。
ラララという綺麗な声に誘われて3階音楽室方面へ

合唱の練習が行われていますが、荷物が廊下にきれいに並べて置いてありました。
物がきれいに揃っていると、気持ちも落ち着きますよね。
肝心の練習はこちらです

先ほどの「ラララ」は声だし練習ですね。
これから段々と音色に磨きがかかっていくのでしょうね。

一方、2階の剣道場からは「バシバシ」と激しい音が聞こえます。

そういえば、昔、赤胴鈴之助というマンガがありましたね。(古い?)
面の中は一層暑いのでしょうが、頑張れ勿来一剣士たち!!
今日は夏休み7日目。残りは28日です。

夏の部活動(野球部編)

(この写真の撮影は昨日です・・・)
野球部のミーティング風景をパチリ!

「甲子園に行くぞお!」・・・ とは言ってないと思いますが・・・。
部員のまっすぐな視線が良いですね!
がんばれ中学生!
ちなみに今日は夏休み6日目。残りは29日です。

夏の部活動(陸上部編)&カウントダウン始めました

今日は曇っていて気温もそんなに高くないので、陸上の練習条件としては悪くはありません。
こちら()はミニハードル。(オレンジ色のミニハードルが地面の色に混じって、良く見えませんが、そこは心の目で見てください!)

そしてこちら()は・・・

まるで「before, after」の「after」のように見えます・・・休憩中の陸上部です。
がんばれ中学生!
ちなみに今日は夏休み5日目。残りは30日です。

中体連県大会(水泳)入賞(追加して再掲)

郡山市で開催された水泳の県大会で次のように入賞しました。
 男子100m背泳ぎ:3位入賞:桑原優輝君(東北大会出場)
 男子200m平泳ぎ:4位入賞:蛭田竜也君(東北大会出場)
 男子200m背泳ぎ:4位入賞:桑原優輝君(東北大会出場)
 男子400m自由形:4位入賞:大平 燃君(東北大会出場)
 男子200m自由形:5位入賞:大平 燃君
 男子100m背泳ぎ:8位入賞:蛭田竜也君
 男子400mリレー:7位入賞
 男子400mメドレーリレー:7位入賞
 男子総合:6位入賞
おめでとうございます!
なお、東北大会は8月7日(月)からいわき市にて開催されます。
がんばれ!カッパたち!!←この表現は古いかも・・・

読書のすすめ

夏と言えば「読書(感想文)」ですね!
本校の図書館にこんなコーナーがあります。

おすすめの本です。
絵本ですが、なかなか深い内容で、読む者の心を良い意味で「かき回して」くれます。
下の方にある「図書だより」はこちらからどうぞ→図書だより.pdf

研究授業(道徳)

昨日、1年生の道徳の研究授業が行われました。

先日お亡くなりになった日野原さんの著書を題材とした授業です。
「時間は命」この言葉の意味を深く考えた授業でした。
参観した先生方で、放課後この授業についての反省会が開かれました。

こんなふうに、先生方も研修(勉強)をしています。

生徒会活動中

本校の生徒会役員が、先日の「九州北部豪雨」で被害を受けた地区への募金活動を行っています。
各学級での募金も行われましたが、職員室でも

生徒会役員が各先生方からの募金を受け取っています。

6年前の東日本大震災では他の地区からのご支援をたくさんいただきました。
今回は私たちが力になれれば! そんな思いからの活動です。

ニコニコで下校

終業式も終了し、通知票を受け取り・・・
今日は部活動もないので、後は家路を急ぐだけ。

みんなの満面の笑顔! 良いですね~。
楽しい夏休みにしてくださいね。

なお、夏休み中のこのHPへの書き込みは「お知らせしたい事」があった時のみとします。ご了承ください。(なるべく『ネタ』は集めますが・・・)

数学と〇〇の意外な関係

こちらは数学の授業です。
今日は「等式」について学んでいます。

そして、その数学と関係があるのが、こちら・・・

これとか・・・

このような美術の題材です。
これらは「幾何学模様」なので、作図やデザインの際に「数学的な思考」が必要なのだそうです。
「美術の授業で数学脳を鍛える!」目からウロコです。

科学する心

子どもの頃から、理科室が好きでした。
だって「科学のにおい」がするじゃないですか。
そんな「科学のにおい」に誘われて、今日も理科室にお邪魔しました。
一心不乱に何かをのぞいています。

何を観察しているのかというと・・・

デジカメを顕微鏡の接眼レンズにつけて写してみました。(けっこう写るものですね)
さて、これは?
タマネギの根の先端部分です。もう少し倍率を上げると個々の細胞まで見えます。
画面に小さく写っている黒い点々はたぶん「細胞核」だと思うのですが・・・
理科ってワクワクしますよね!
(ちなみに、根の右に見えるいびつな大きな点は、たぶん「ホコリ」です)

一方、海浜自然の家では・・・

先ほどの吹奏楽コンクールで各学校が演奏している頃・・・
ここ海浜自然の家では、市教育委員会主催の「英語キャンプ」が行われていました。

一拍二日の間、英語だけを使って過ごし、英語でのコミュニケーション力を向上させるのが狙いです。
本校からも生徒会長の山口君が参加しました。
これはテーブルにいるALTの先生を薬剤師に見立てて英語でやりとりをしている場面です(たぶん)
本校生も含め、市内の中学生頑張っています。

吹奏楽コンクールにて

7月15日(土)吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスにて開催されました。
早朝から音出し、楽器搬出、移動と忙しい日程でした。
(本番は撮影できませんので、リハーサルの様子をお届けします)

演奏する部員の皆さんも顧問の先生も、いつもよりも凜々しく見えます。
メリハリのある演奏で、銀賞をいただきました。
そして、同じ頃・・・(続く)

授業風景

こちらは国語の授業です。
今日は朗読(読み聞かせ)として学校司書の先生も参加しています。

みんな真剣に耳を傾けています。
情感のこもった朗読ってステキですよね。

こちらは音楽。合唱の練習です。

女子が先生のピアノのまわりに集まって発声練習です。
秋に行われる合唱コンクールに向けての練習でしょうか。
澄んだ声がステキです。

さて、こちらは家庭科です。
何をしているのかというと・・・
フェルトを使って「絵本」を作成中。

まずは(はっきり見えませんが・・・)このように4コママンガ風に構想を立て、
次にキャラクターを切り抜いていきます。

熊ちゃんです。

リンゴちゃんです。あれっ?ハートちゃん?
きっとかわいい絵本になることでしょう。

暑いですが、今日も本校にはこんな時間が流れています。

試行終了! 学校だより発行しました

本日発行の学校だより(薫風)第14号の内容は・・・
〇中学生弁論大会
〇薬物乱用防止教室、防犯教室、情報モラル研修会
〇県陸上大会の成果 優勝、入賞おめでとう!(再掲)
〇ホームページを移行(引っ越し)します
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→14号7月14日.pdf
学校だより「薫風」でもお知らせしたように、今後はホームページはここを「公式」といたします。
今後ともアクセスをお待ちしています。(校長敬白)←意味ご存じですよね。「軽薄」ではありません。念のため。

試行43(3年生の日常風景)

そろそろ学期末ということで、各学年とも集会で今学期の反省などを行っています。
こちらは3年生の集会の様子です。

先生方が自らの体験談とともにアドバイスとエールを送ります。
そんな生徒たちの味方がこちら

えっ? 何だか分からない?
では拡大してみます。

本校の進路指導部発行の「進路だより」です。その名も「15の春」!
すでに25号まで発行されています。
学校だよりはまだ13号なので、倍近いペースです。
進路選択に関わる情報やアドバイスが満載です。

まだちょっと先の話ですが、タイトル通りの明るい春を迎えてほしいものです。
がんばれ3年生!

試行中42:日常描写(昼休みの明暗)

何の変哲も無い昼休みの様子です。

明るい場所(校庭)でボールを追いかける生徒もいれば・・・

ちょっと暗い場所(玄関先のひさしの下)でくつろぐ生徒もいます。
これは名案ですね。(「明暗」にかけてみました・・・解説が必要なダジャレはいけませんね)
いずれにせよ、外の空気と日光は良いものです。

試行中41:チクチク

縫ってます。ひたすら縫ってます。

以前こちらでお伝えしたファイルカバーが少しずつ形を整えています。
「百里の道も一歩から」という言葉を思い出しました。
既製品のありがたみを知るためにも、「手作り」って大切ですよね。

試行中40(防犯教室)

セキュリティに関わることなので、詳しくは書きませんが、
本日午後、全校生を対象に防犯教室を実施しました。
これは、全体指導の様子です。

それぞれの動きの中で、無駄話が無く、整然と動けるのは本校生徒の
良き特徴です。立派なものです。(自画自賛)

試行中39(完成間近)

以前こちら(ここをクリック)でお伝えした「線織面(せんしきめん)によるワイヤーアート」が完成に近づいてきました。

こちらは菱形をベースに
あちらでは・・・

六角形をベースに作品が仕上がりつつあります。
「作業をしている内に、それまでは見えなかったモノが見えてくるんですよ」と美術の先生が話していました。深いですね~!

試行中38(みんなのグルメ)

7月5日の取材では調理場面を見ることができなかったので、今回は早めに家庭科室へ。行ってみました。タマゴ料理を作っています。

こちらでは、スクランブルエッグ調理中です。美味しそうですね!
一方、あちらでは・・・

オムレツ調理中です。これまた美味しそうですね。箸の動きがなかなか手早いですね。
ほ~ら画面からバターの溶ける良いにおいがするでしょ!
こういう授業を見ていたら・・・腹が・・・減った・・・

余談
 私たちが中学生の時って「男子は技術のみ。女子は家庭科のみ」を習っていた記憶があります。時代(社会)は変わりましたね。

試行中37(学校だより「薫風」13号発行)

7月7日発行の「七夕記念スーパー・スペシャル・ウルトラ・エクセレント・デラックス・マーベラス学校だより」の内容は・・・
〇答案用紙が返却されて考えた・・・
〇県陸上大会の結果 優勝、入賞おめでとう!
〇たまには星空を見上げてみようか
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→
13号7月7日.pdf

今夜は晴れそうです。
今回の学校だより「薫風」に掲載されている内容をぜひ自分の目で確かめてみてください。(科学する心ですね)
なぜそうなのかは自分でお調べください。ヒントは「距離」と「大気の乱れ」です。

試行中36(空耳・・・)

英語の授業での出来事です。

今日もTTで授業が進んでいます。
先生が「You made mistakes.(間違いがありますね)」と言ったら、
ある生徒が「えっ? You made me ステキ?」と聞き返しました。
深い英語ですね~。

「You made me ステキ.」だと・・・「あなたが私をステキにしてくれた」という意味です。なかなかやるなあ。
それとも単なる空耳?

試行中35(細胞レベルで・・・)

理科の授業です。
動植物の細胞を見ています。
酢酸カーミン液の少し酸っぱいにおいがします。

藻(も)の細胞や人間の頬の内側の細胞を顕微鏡で観察しています。
「ポイントはピント合わせ!」だそうです。
実験っておもしろいですよね。いかにも「細胞レベルで勉強してる!」って感じがして。

試行中34(調理実習・・・取材失敗)

美味しそうなにおいに誘われて家庭科室に行ってみると・・・

調理実習の後の試食中でした。
スクランブルエッグを作ったそうです。

もう少し早く気づけば、調理中の様子が見られたのですが・・・
でも、みんなの美味しそうな笑顔が見られたので良かったです。

次のクラスの時は逃しませんよ!

試行中33(日常2)

午後から本降りになってきました。
・・・が、授業は続くよどこまでも(6校時までですが)
音楽です。むむっ?これは何をしているのでしょうか?

準備体操中です。首を回したり、肩を上げたり・・・歌う前の「ルーティーン」なのだそうです。な~るほど!
そして・・・

こちらは「ハミングでの発声練習です」♪んんん~
そしてこちらが・・・

ほーら、聞こえるでしょ! これが本校の校歌です。
聞こえない? 想像力をもっと働かせてください!!
(あまり画像に変化がない?・・・それも想像力で補ってください)

試行中32(日常)

梅雨の一日です。
雨は降っていませんが・・・

湿度が高く、ちょっと不快な条件で授業が進みます。
でも、本校生は落ち着いています。
例えば・・・

これは2年生の家庭科です。ファイルカバーを作っています。
切って→折り目をつけて→アイロンをかけ→縫う という一連の作業が静かに進んでいます。(以前は「お裁縫」って言ってましたよね)

一方、こちらは1年の美術です。

レタリングで「美術」という文字を描いています。
これがきれいにできると、ポスターなどの出来映えが良いそうです。
静かに・・・集中して・・・取り組んでいます。

(ジメジメしてますが)本校では今日も良い時間が流れています。