こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

音楽祭練習

 今日は根本美智子先生がおいでになり、マリンバやグロッケンを中心に練習を見てくださいました。



 和太鼓のリズムが壮快になり、鍵盤ハーモニカの音も伸びやかで美しい音色になりつつあります。一日一日上手になっていく子どもたちです。





給食リクエストメニュー

 給食委員会が本校のリクエストメニューについて話し合っています。
給食委員会が中心なって各学級で話し合うそうです。どんなメニューになるか、楽しみですね!

授業の様子 6年生

 6年生は、学習に専念しています。この切り替えと集中力が大切ですね!

算数 「2つの数の席が1になるときはどんなときかな」
 授業の後半、問題をどんどん解いていきます。


 国語 「一番心に残っている本について考えをかこう」
 心に残っている本の文章を引用するときの書き方を学習しています。夏休みの読書感想文に生かせますね!

授業の様子 5年 理科

 5年生がメダカの卵の観察を行っていました。つがいにしてから1週間で卵を産み、その卵も約1週間で卵の中に目玉やしっぽが見えてきました。解剖顕微鏡で観察しています。

 「目玉が見えます!先生も見てください!」と子どもたち。うれしいですね!




生活・清潔検査でしゃらの木の花を咲かそう

 保健室前に「生活・清潔検査でしゃらの木の花を咲かせよう」という掲示ができました。
ティシュ、ハンカチを身につけ、朝ごはんをしっかり食べて、学校に来るようにしましょう。 
 2年生の保健係の子どもたちです。