日誌

2017年6月の記事一覧

リコーダー講習会


3年生になると 音楽にリコーダーの学習が加わります。



リコーダーの達人が来て持ち方、吹き方を教えてくださいました。



最初にいろいろなリコーダーの音色を聞きました。これは子どもたちのリコーダーの
3倍の長さのバスリコーダー。低いきれいな音色でした。



もっと大きなリコーダーが・・・グレートバスリコーダーです。おなかに響く音でした。



最後はちっちゃなクライネソプラニーノリコーダー。小鳥のさえずりのような音でした。



うっとりと子どもたちは聴いていました。



いよいよ今度は自分たちで演奏します。 まず持ち方を教わり



姿勢と表情をよくすると・・・



とってもいい音がでました。これで楽しくリコーダーの学習ができそうです!

サモア応援給食

いわき市は 2020年の東京オリンピックで サモア独立国のホストタウンとなっています。

まずは 美味しい笑顔から・・・3年生です。


   
  



       



メニュー コッペパン ブルーベリージャム 鶏肉のママレード焼き
      カラフルミニトマト ガトーショコラ 野菜スープ

  サモア応援メニューは




サモアはカカオ豆をたくさん作っているそうです。そのカカオを使ったガトーショコラでした。
また、ミニトマトはいわき産で 5色ありました。びっくりしたのは・・・



紫色のミニトマトです。
もっと 驚いたのは・・・「みてみて 僕のパン!」



ウナギパンでした(笑)

図書館ボランティア活動開始!


今年度から募集した 図書館ボランティアの活動が始まりました。



火曜日は 図書の整理や飾り付けを行う活動です。



学校司書の先生から 背ラベルの貼り方を教わり、ていねいに貼っていただきました。

 
火曜、水曜日は9:30~11:30の時間で、図書整理や飾りつけ・貸し出し返却の活動
金曜日は 8:00~9:00の時間で、読み聞かせ活動
を行っています。興味のある方は気軽においでください。ボランティアは随時受け付けます。

今日来ていただいた二人のお母さん ありがとうございました。 

がんばるぞー!




校庭にはきれいなラインがひかれています。



今日から体力テストを行います。体育の研究をしていることから、子どもたちの
体力の実態を把握するために全校生で挑みます。



体力テストが より正確にできるようにと 教育委員会の先生にもきていただきました。
体育館では・・・



反復横とび



長座体前屈



上体起こし

校庭では・・・



ソフトボール投げ



50M走



立ち幅跳び と6つの種目にがんばりました。
6年生はやさしいお兄さんお姉さんになって2年生の面倒をみていました。
明日は 5年生と1年生が実施します。

いったい何が・・・


4年生は理科で気温と天気の学習をしています。



毎日目にしているけど いったい何が入っているのか・・・



百葉箱の学習ですが、みんな興味津々。



ラッキーマンが鍵を開け とびらを開くと・・・・



温度計です。



先生から百葉箱の秘密をいっぱい教えていただきました。



疑問が解け すっきりした4年生でした ♪