日誌

2017年6月の記事一覧

食育!

勿来学校給食共同調理場の栄養士さんを招いて2年生と5年生で食に関する指導をしていただきました。



2年生では



食べ物は3つの色に分類できることを学習しました。



次に 今日の給食の材料を分類しました。たくさんの食材が使われていることにびっくりしていました。



最後に給食を作っている様子や調理人さんからのビデオメッセージを見ました。



たくさんの野菜を手際よく皮をむいたり 切ったりしている様子や



大きな鍋にもびっくりしていました。



4500人分の給食を作っている大変さがよくわかりました。
次は5年生の食育です。



給食のメニューを考える学習でした。



好きなものを食べるのではなく バランスよく食べることが大切です。



献立の目安を教えていただき 考えた給食は・・・




食事についてよ~くわかった授業でした。
調理場の栄養士の皆さん ありがとうございました。

ぎこぎこ・・・


4年生はダンボールを使って図工の学習です。



おもしろアイディアボックス作りです。



切ったり



折ったり・・・



貼ったり ねばしたり・・・



並べたり と楽しい工夫がいっぱいのボックスが出来上がりそうです。
なかには・・・

 

職人のような子もいました。

図工室では・・・



5年生が「糸のこスイスイ」の学習です。



糸のこを上手に使って板をカットしています



カットが終わるとやすりをかけ作っていたのは・・・




切り方を工夫して難しいパズルを作っていました。こちらも完成が楽しみです。

陸上大会激励会

いわき市小学校陸上大会に出場する6年生を紹介し、応援する会「陸上大会激励会」を行いました。
雨のため校庭がぬかるんでおり体育館での実施です。

種目ごとに選手を紹介し、代表児童の模範演技をしました。
1~5年生の児童は、選手たちのすばらしい動きに感激するとともに、
大会での健闘を願い、しっかり応援することができました。

本番の大会の活躍が楽しみですね。







5年生が勝利へのエールを送っています。


ドキドキ 耳鼻科検診


1年生と3年生は耳鼻科検診がありました。



保健室を暗くしての検診だったので みんな緊張気味でした。



まずは 耳



次は 鼻



最後は のど   … 
これで今年度の検診は終了しました。校医の先生方 ありがとうございました。

今日の給食


すっかり教室訪問を忘れてしまいました・・・



メニュー  麦ごはん 甘夏大根サラダ 牛乳 小魚 キーマカレー