日誌

2017年6月の記事一覧

ここも菊田小?


2年生が元気に体育の学習をしています。



でも学校の体育館とは様子が違います・・・



学校のすぐ前の山田公民館の体育館です。



本校は体育の研究をしていて 10月17日にいわき市内の先生方に体育の授業を
公開発表します。 2年生はこの体育館で体育の授業を発表する予定です。
そこで、今月から公民館から体育館をお借りして体育の授業をしています。

 



子どもたちはすっかり慣れて楽しそうに身体を動かしていました。
公民館の皆さん ご配慮ありがとうございます。

メロンだぁ!


美味しい笑顔は5年生です。

     



                       



メニュー  ごはん さんまの竜田揚げ メロン 牛乳 肉じゃが

   登校時から「メロン出る?」と聞く子がいました。
  とっても美味しそうにそして大事そうに食べていたので・・・・

ありがとうございます 読み聞かせ


図書館ボランティアのお母さん方の読み聞かせは 3年生です。





昔話があったり 大型絵本があったりと いつも子どもたちにあった本を準備してくださっています。



子どもたちは集中して聞いていて 想像力・感性・豊かな心が育っています。



ほかの学年は 読書タイムで 好きな本を集中して読んでいました。

ボランティアのお母さん方 ありがとうございます。

閉館のお知らせ・・・




6月6日の川探検からオープンしていた水族館



展示されている生き物は・・・




ちゃんと解説もついています。





いつも楽しみに眺めていました。



2週間前は おたまじゃくしでしたが すっかり手や足が生えてきたので
本日生き物たちがおうちにかえるようにと川に放してあげました。
楽しい水族館でした。お世話がんばりましたねハナマル絵文字:良くできました OK

元気に運動できる給食

麺の日です ♪
食育の指導においでいただいた栄養士さん考えた給食のメニューは・・・



メニュー  ソフト麺 巾着もち 煮ひたし 牛乳 かけ汁 
  「力うどん」でした。  美味しい笑顔は 4年生です。



      



    とびっきりの美味しい笑顔特集!




おもちもぐ~んと伸びておいしかったです!