こんなことがありました。

2017年6月の記事一覧

地域の方に感謝です。

 本校では、技術の授業で野菜の栽培を実施しています。また、「命のアサガオ」の取り組みとして全校生でアサガオの「緑のカーテンづくり」を
10年以上前から実施しています。今年度は、野菜の栽培やアサガオの種まきで畑を耕すために地域に耕運機の借用を広くお願いしたところ
関田にお住まいの赤津様(写真)から快く耕運機をお貸しいただきました。現在、野菜畑も緑のカーテンも順調に育っています。
赤津様はじめ地域の方々が本校や生徒のためにご協力いただいていることに感謝申し上げます。今後とも本校へのご理解とご協力をお願いいたします。

【耕運機を貸していただいた赤津様】


【緑のカーテン(アサガオ)】




【様々な野菜の種をまいた畑】


防犯教室実施

本日、14日(水)5校時 防犯教室を開催しました。夏休みを前に携帯電話・スマートフオン等の正しい使い方
並びに危険性について理解し、事件・事故の予防方法を身につけることを目的に、NTT東日本-東北福島支店から
講師の先生をお迎えし、LINEトラブルやネット依存症等の具体例や対策についての内容で講演会を行いました。

ヘビに要注意!

今日14日(水)に校舎から体育館に行く通路脇に2匹のやまかがしが出没しました。1匹は捕獲しましたが、もう1匹は逃げられました。
先日はアオダイショウと思われるヘビが、プール脇の林にいたのも発見されています。そこで本日の防犯教室の前に
写真を見せながら全校生に注意するように呼びかけました。発見した場合は、近寄らず、近くにいる先生に知らせるように指導しました。
また、写真やヘビの特徴を体育館トイレ脇や校舎内に掲示しました。ご家庭でも、注意するようにお話しください。
次の3枚は「やまかがし」「まむし」「アオダイショウ」の写真とその特徴です。

「やまかがし」赤みを帯びており、まむしを凌ぐ猛毒があり死に至ることもある。



「まむし」猛毒があり死に至ることもある。頭が三角形なのが特徴

「アオダイショウ」 色は単色で巨大になるが毒はない。

卓球部の熱戦の様子(日、月曜)

 卓球部の個人戦が本日、市総合体育館で行われ、女子シングルスで虻川紗希さんが2回勝利しベスト16でした。
惜しくも県大会出場はなりませんでした。試合は15時過ぎに終了し、現地で解散しました。
 昨日の団体戦の結果やコメントは昨日のホームページに掲載しましたので、ここでは、その時の熱戦の様子を写真で掲載します。

 男子団体戦









女子団体戦及び目黒姉妹ダブルス戦

 





バレーボール(土曜)の熱戦の様子

9日(土)のバレーボールの壮絶な試合についてのコメントは土曜日に掲載しましたので、本日は、その時の写真を掲載します。
決勝トーナメント二回戦(対磐崎中戦)



決勝トーナメント準々決勝(対平一中戦)