こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

授業の様子

 4年生 書写 「成長」
 かきあげた文字を眺めて、うまくできたところや改善点を反省している子どももいます。上達しますね。




 6年 理科 「植物の水の通り道の観察」
 ホウセンカをファンタジー(染料)で染めて、ルーペや解剖顕微鏡で赤く染まったところを観察しています。



 3年 体育 運動身体づくりプログラムを行っています。ボールを投げる経験が少ない子どもたちです。体育の授業で少しでも強化できればいいですね。



 4年 音楽 オープン授業
 リコーダーでサミングの仕方を学習しています。子どもたちは親指をうまく動かして音を変えていました。


 
 5年 家庭科 「カラフルゆで野菜サラダ」
 トマトもゆでて、彩り豊かな野菜サラダに仕上げていました。


給食委員会の発表 リクエストメニュー

 給食委員会の子どもたちが集約した本校のリクエストメニューが決まり、放送で発表しました。雑穀ご飯、からあげ、豚汁だそうです。
 好間二小の子どもたちは、ボリュームあるメニューが好みだけど、健康面も考えて、このメニューにしたようです。

2年 生活科 生き物大好き大作戦

 2年生が学校近くの水路でザリガニ採取を行いました。理科サポートティーチャーの先生にも手伝っていただきました。


 


 採取できたのは小さい子どものザリガニがほとんどです。始めての体験という子どもたちも多く、網からとりだせなくて怖がっていましたが、慣れてくるとおもしろくて、自分から、いそうな場所を見つけて喜んで活動していました。





 全部で200匹以上です。


 自分の飼いたいザリガニを選んでペットボトルで飼育します。




 教室で観察。みんな真剣ですね。




 まだまだたくさんいるので、近々1年生にもプレゼントするそうです。 
1年生も喜んでいます。