日誌

2017年6月の記事一覧

いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会

6/27(火)に、いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が行われました。
いわき市の勿来方部、遠野・田人方部の小学6年生が出場します。
6年生児童は、この日のために毎日練習に励んできました。
それぞれいっしょうけんめい競技を行い、自分の力を発揮することができたようです。
これまでの準備やご協力と応援ありがとうございました。

なお写真屋さんに撮っていただいた写真を、後日校内に掲示します。楽しみにしていてください。


開会式の前。緊張しています。


                          終わった後の記念写真。ほっとしています。

がんばれ 6年生!




いよいよ明日は陸上競技大会です。





5年生が作った応援旗です!



最後の練習は 100m走の計測です。
どの子の走りも たくましく そして速くなりました。明日はきっと青い稲妻が
陸上競技場で輝くことと思います。 がんばるぞ! オー!!

特別メニュー 


5年1組の給食には・・・



いんげん豆が・・・



理科で観察・栽培していたいんげん豆が美味しそうに実りました。





理科の時間に収穫しました。




2かご収穫しました。



自分で育て、収穫 & とり立ての味はとっても美味しかったようです。

カミカミメニュー


美味しい笑顔は6年生!

  



                     

  

メニュー ごはん 豆腐ハンバーグ・おろしソースかけ 根菜サラダ 牛乳 小松菜の味噌汁

  カミカミメニューは 根菜サラダでした。ごぼう・れんこん・にんじんと歯ごたえ十分!

子ども育成会親善タグラグビー教室

24日土曜日に 子ども育成会の行事が行われました。



60名近い子どもたちが参加しました。



IWAKIユニバースのみなさんを招いて タグラグビーを体験しました。




タグ取りゲームでタグを取る練習しました。



次は パスゲーム ラグビーボールになれるようにボールをいっぱいキャッチしました。




いよいよゲーム。菊田小ではタグを使ったゲームを授業等で行っているので
子どもたちは慣れたすばやい動きで 楽しくゲームを行っていました。
女子も 初めての体験の1年生も 汗をいっぱいかいてタグラグビーを楽しんでいました。



記念写真を撮って終了しました。
菊田学区でも子ども会に所属する子どもたちの数が少なくなっているという話を聞きました。
子どもたちにとっては異年齢の子どもたちや 大人と接する貴重な機会であり
保護者の皆さんも ほかのお子さんを知ったり 他の保護者の皆さんと交流できるよい機会だと思っています。
役員の皆さん 今日の準備・運営ありがとうございました。