こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

運動会無事終了

 早朝より小雨交じりの天候で、校庭は大きな水たまりができた状態でしたが、保護者の方々のご協力により、校庭の水とりや整地が進み、運動会を無事実施することができました。子どもたちも自分が出場する種目に全力で取り組み、最後まであきらめないで競技したり、自分のチームを本気で応援したりする姿がたくさん見られました。保護者の皆様には、子どもたちの競技に大きな声援をいただき、子どもたちの励みになりました。子どもたちにとって思い出多い運動会になったと思います。最後の後片付けまでご協力いただき、お世話になりました。本当にありがとうございました。子どもたちの活動の様子は来週お知らせします。

紅白リレー練習

 1~3年生のリレーの選手も練習を重ねるに連れてバトンパスが上手になってきました。
 4~6年生のリレーの選手は、さすが上学年というすばらしい走りを見せてくれます。
  
   

運動会予行練習

 
1年生のチャンス走「アロハ エ コモアイ~どれがすき?~」と2年生の団体種目「大玉ころがし」です。

運動会予行練習

 
5月9日(火)に運動会予行を行いました。入場行進も練習のたびに上手になってきました。
入場行進や開会式などでの係の子どもたちもがんばって取り組んでいました。

PTA各種会議

  
第1回PTA各種会議が行われました。学年委員会や各専門部委員会で、今年度の活動方針や年間活動計画を協議しました。今年1年間の各学年行事や各専門部の活動が充実したものになるように、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

端午の節句会

  
たんぽぽ・ひまわり学級で端午の節句会を行いました。みんなで
「こいのぼり」の歌を歌い、その後、子どもたちの発表がありました。
一人で、または友達と一緒に歌や鍵盤ハーモニカ演奏を発表しました。
緊張しながらも堂々と発表できました。発表の後は、ボーリングゲーム
をしました。ストライクを出した子どもたちがたくさんいました。最後に子
どもたちが作ったフルーツポンチをおいしくいただきました。楽しく心温ま
会でした。

避難訓練

   
5月1日(月)2校時に今年度第1回の避難訓練を行いました。
まず地震が発生し、その後火災が発生し避難するという想定で行いました。
新年度になり進級により教室の場所が変わったので、避難経路を知ることも
大きな目的の一つでした。教頭先生の放送の指示や担任の先生の指示を
よく聞き、正しく迅速に避難することができました。家庭でも、災害にあった
時の避難の仕方について普段から確認しておいてほしいと思います。