こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

  
 27日(土)にPTA奉仕作業が実施されました。今回は、まもなく始まる水泳学習に向けてのプール清掃と、校庭の除草作業を中心に行いました。
 小雨の降る悪天候でしたが、多くの保護者の方々にご参加いただき、約1時間できれいになりました。また、一部の子どもたちも一緒に参加しました。
 土曜の朝という貴重な時間や、仕事前の忙しい時間を割いて作業をしていただき、誠にありがとうございました。

かわいいお客様

  
  
 2校時目に1年生が学校探検を行いました。校長室にしっかりとあいさつをして入り、新しい発見をワークシートにまとめていました。
 子どもたちにとって見ることができない金庫の中を特別に見せたり、校長の事務用机に座らせたりしました。
 自分たちの教室との違いを見つけ、気づきをどんどん伝え合う姿が光りました。

歯科検診

  
 今日は学校医さんにご来校いただき、歯科検診を行っています。
 健康な体づくりのために歯はとても大切であり、今日の検診結果をもとに、むし歯ゼロをめざして、指導していきたいと思います。

学校評議員会

  
 本日、今年度第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状交付式の後に、各学年の授業を参観していただきました。地域において各種団体の役員等をされている方々でしたので、顔見知りの子どもたちもおり、しっかりと学習に向き合う姿をご覧いただけました。
 協議では、年間の教育計画や、学校経営方針等についてご理解とご協力をいただきました。
 ご意見を頂戴しながら、児童の輝きが地域に広がる教育活動をめざしていきたいと考えています。

野さいをそだてよう

  
  
 2年生の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ベランダでは、各自ミニトマトを栽培します。
 体育館北側にある学年の観察園では、さつまいも・なす・キュウリなどの夏野菜を植えました。
 毎日お世話を忘れずに、愛情を持って育てていくよう支援していきたいと思います。