こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

  
 27日(土)にPTA奉仕作業が実施されました。今回は、まもなく始まる水泳学習に向けてのプール清掃と、校庭の除草作業を中心に行いました。
 小雨の降る悪天候でしたが、多くの保護者の方々にご参加いただき、約1時間できれいになりました。また、一部の子どもたちも一緒に参加しました。
 土曜の朝という貴重な時間や、仕事前の忙しい時間を割いて作業をしていただき、誠にありがとうございました。

かわいいお客様

  
  
 2校時目に1年生が学校探検を行いました。校長室にしっかりとあいさつをして入り、新しい発見をワークシートにまとめていました。
 子どもたちにとって見ることができない金庫の中を特別に見せたり、校長の事務用机に座らせたりしました。
 自分たちの教室との違いを見つけ、気づきをどんどん伝え合う姿が光りました。

歯科検診

  
 今日は学校医さんにご来校いただき、歯科検診を行っています。
 健康な体づくりのために歯はとても大切であり、今日の検診結果をもとに、むし歯ゼロをめざして、指導していきたいと思います。

学校評議員会

  
 本日、今年度第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状交付式の後に、各学年の授業を参観していただきました。地域において各種団体の役員等をされている方々でしたので、顔見知りの子どもたちもおり、しっかりと学習に向き合う姿をご覧いただけました。
 協議では、年間の教育計画や、学校経営方針等についてご理解とご協力をいただきました。
 ご意見を頂戴しながら、児童の輝きが地域に広がる教育活動をめざしていきたいと考えています。

野さいをそだてよう

  
  
 2年生の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ベランダでは、各自ミニトマトを栽培します。
 体育館北側にある学年の観察園では、さつまいも・なす・キュウリなどの夏野菜を植えました。
 毎日お世話を忘れずに、愛情を持って育てていくよう支援していきたいと思います。

高学年らしく

  
 1校時が始まる前、5年生が運動会で使った道具等の後片付けをしていました。泥がついていたり、床が汚れていたりしていましたが、無言で協力し合いながらきれいに拭き取っていました。
 気持ちよく1校時目の授業に取り組むことができました。

地域の温かさを感じた運動会

 5時半段階でまだ雨が残り、校庭の状態もよくありませんでしたが、実施の判断をしました。PTA会長をはじめとして、多くの保護者の方々がグランド整備に来てくださり、7時半には実施可能な状態になりました。
  
 保護者・地域の方々に見守られて行うことができた運動会。子どもたちは「ありがとう」の言葉の代わりに、一生懸命に演技・応援・係の仕事をすることで感謝の気持ちを伝えました。
  
  
 団体種目は紅白共に譲らない白熱した展開になり、ギャラリーも盛り上がりました。
  
 個人競技も自分の力を全部出し切り、ゴールに向かう真剣な表情が感動的でした。
運動会を通じて、改めて地域の方々の温かい支えがあっての夏井小学校であることを実感いたしました。子どもたちのために、見えないところでご尽力をいただきましたことに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

春季大運動会の順延について

 明日(13日)実施予定の春季大運動会は、降雨・低温の予報が出ているため、14日(日)に順延します。明日はゆっくり休養をとり、運動会開催日に元気に活動できるよう、ご家庭におきましてご配慮願います。
 なお、詳細につきましては下記のとおりです。
     記
・14日(日)は小雨決行。(地域の方々に子どもたちの姿をご覧になっていただきたいと考えています。)実施合図の煙火は5:30打ち上げとなります。
(濡れない配慮をしますが、大きめのタオル等をご準備いただけますと助かります。)
・天候及び校庭の状況により、プログラム内容、待機場所等の変更があります。
・14日(日)荒天により、実施不可能と判断した場合には5:45一斉メールにてお知らせいたします。(その場合には15日(月)実施とします。)

※ ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

運動会予行

  
  
 昨日は運動会予行を実施しました。団体・個人競技の一連の流れや係の仕事、応援の仕方など、細部にわたって確認していきました。
 当日は更にスムーズな運営がなされるよう、最終調整を図っていきたいと考えます。

朝の活動

  
 今日は13日(土)に開催される運動会の予行が行われます。朝の時間に、6年生と運動委員会の子どもたちが、校庭の整備をしてくれました。感謝の気持ちを持って一生懸命練習に取り組ませたいと考えています。

真剣に打ち込む姿

  
  
 連日大休憩から3校時にかけて運動会の練習が実施されています。今日は上学年リレーと全校大玉ころがしを行いました。
 整列、競技、応援と一生懸命、高学年を中心に真剣に取り組む姿が素晴らしく感じられます。

ありがとうございます

  
 今日は、図書ボランティアのスマイルさんが来校し、校庭の除草作業をしてくださっています。運動会前に少しでもきれいになればという温かい心に感謝いたします。
 子どもたちにもそうした多くの方々の応援があって学習環境が整っていることを伝え、一生懸命頑張る姿で応えるよう話していきたいと考えています。

おはしもち

  
  
 1日(月)5校時目に避難訓練を実施しました。雨のため予定を変更し、体育館への避難の後、二次避難する際の異学年でのペアをつくりました。
 避難時の注意点として「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の「お・は・し・も・ち」を守ることを確認しました。
 最後に、保護者の方々にご協力いただき、引き渡し訓練を行い、緊急災害時の安全な下校について学習していきました。