できごと

2017年4月の記事一覧

トイレの指導

学校のトイレは、実は和式が多いのです。
ところが、各家庭では洋式のトイレが大部分になってきています。
普段使ったことのないトイレを使わなくてはいけないので
子どもたちにとっては、不安だったり、緊張だっりします。
だから、学校でのトイレの指導が必要なのです。

今日は1年生にトイレの指導をしていました。
養護教諭が実寸サイズの和式トイレの用紙を準備してくれました。
本物に見立ててやってみます。



学校生活の中では、こういうことも教えています。

今日の給食


今日の給食は、旬のやさいをテーマにした献立でした。
ねじりパン、牛乳、枝豆とコーンのソテー、春キャベツのクリームシチュー でした。
春キャベツは今が旬です。
1年生も喜んで食べていました。

桜の下で


校庭の桜も今が盛りと咲き誇っています。
気によって少し開花時期が違っていますが
県道側の桜の木はもう満開です。
子どもたちも桜を楽しんでいるようで、休み時間にはみんなで遊んでいました。

PTA総会・学級懇談会


授業参観に引き続き、PTA総会、学級懇談会となりました。
本来は、学級懇談会が先になるところでしたが。
規約改正があって、役員選出に関わるため総会を先に行いました。

PTA総会は、事業報告、決算報告とも異議なく承認されました。
規約改正については、改正案に修正(母親委員をなくし、交通安全母の会と一体化を図る)が加えられました。
また、平成29年度事業予定と予算案については異議なく承認されました。
その後、役員選出となりました。
新本部役員となられたのは以下の方です。

会長:新妻和幸 副会長:志賀光博 副会長:遠藤隆行 庶務・会計:菊田広美 
監査:大榊直美

その後、学級懇談に移り、学級の経営方針など担任と保護者での意見交流がなされました。
  

授業参観

昨日の授業参観ありがとうございました。
各学級の様子を写真におさめましたので
掲載します。
1年生【書写】     2年生【道徳】     3・4年生【道徳】     5・6年生【道徳】

ALTのカイリーン先生と


今日は、ALTのカイリーン先生が来校して英語の学習がありました。
2校時目は3・4年生のクラスです。
曜日の学習をしました。
「ハエはたき」ゲームをしながら、英語の曜日を覚えていました。
楽しく英語に触れられた時間でした。

通学班会議


お昼の時間には通学班会議を行いました。
大利、榊小屋に分かれて、通学路、集合場所、危険箇所を確かめました。
また登校の時の並び方も確認しました。
新入生については、班長や高学年が手をつないだり
並び方を工夫したりして、安全な登校ができるようにしました。

初めての給食

1年生にとっては、今日が初めての給食になりました。
エプロンを着て給食当番から始まりました。
2年生がしっかり、お姉さん、お兄さんになって
1年生に準備の仕方を教えていました。

今日は、黒糖パン、牛乳、コロッケ、野菜スープ、お祝いイチゴゼリー
でした。
ニコニコ笑顔で食べていました。

咲き始め


校庭南側の桜がやっと咲き始めました。
今週末には、満開になるでしょうか。
子どもたちも、「咲き始まった。」っと声をあげていました。

生活科のチューリップ観察


春の訪れとともに、植物も生長し始めました。
2年生は、生活科でチューリップの観察をしていました。
昨年秋に球根を植えて育ててきました。
ぐんぐん大きく育ち、もうつぼみも膨らんできました。
その様子を記録して、気づいたことをカードにかいていました。
もうすぐ、咲きそうです。