日誌

2017年4月の記事一覧

交通教室

5校時に交通教室を実施しました。
通学班での登下校の仕方を教員の引率指導の下、みんなで確かめるというものです。
校長先生のお話、係の先生のお話を聞いて、安全な登下校のポイントを理解して整列して下校します。

子どもたちは、いつも以上に交通安全の意識を高め下校することができました。




今日の給食


おいしい笑顔を撮るのを忘れてしまいました。



メニュー ごはん 鮭の照る焼き キャベツのおかかあえ ご汁 牛乳 コーヒーミルメーク

生活を見直そう!


6年生は 家庭科の学習です。



「わたしの生活時間」の学習で まず自分の生活の様子をふりかえります。


表にまとめます。



先生が生活の様子をまとめていました。



①は昨日の学習時間です。6年生は90分が家庭学習時間の目標ですが
なんと半数近い子どもたちががんばっていることがわかりました。

でも  見つけました・・・



休みの日の午後は テレビとゲーム・・・





昨年度からはじめたつなぐ教育・・・植田中・植田小・菊田小で同じ歩調で子どもたちを
育てていくものですが、すべての教室に掲示されています。
ご家庭にも配付してありますが、いかがでしょうか。子どもたちがよりよく育つには生活習慣が大切です。今一度 つなぐ教育のリーフレットをご覧ください。

ただいま 7時50分!

今朝の7時50分の校庭の様子です。



2年生、3年生はじゃんけん鬼ごっこ



4年生は一輪車




5年生は 陸上の練習が始まっています。

トラックでは6年生が陸上大会に向けて汗をかいていました。

朝から 元気いっぱい体を動かす菊田小学校です。

おいしいお弁当ありがとうございます。

2年生のお弁当を紹介します。

 

 

 

 

  

みんなとってもおいしそうに食べていました。
あっという間に・・・


2年生のおいしい笑顔です ♪







朝の忙しい時間にお弁当作り ありがとうございました。

1年生の算数は・・・


1年生もすっかり学習の習慣ができてきました。



数の学習は楽しそうです。
どんな形ができたでしょうか。

 

中には・・・



どんな形を作ったでしょうか。



積み上げていました(笑)

子どもたちの自由な発想をお楽しみください。

 

 



自分のやり方をみんなに発表することもできていました ハナマル絵文字:良くできました OK

そっと・・・



放送室前に 5年生が静かに並んでいました。
中をのぞくと・・



なんか心配そうに 正座をしていました・・・



聴力検査でした。みんな耳をすませていました。
今日から学年ごとに検査を実施します。(4年生、6年生は実施しません)

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
5年生がつくるアーチの中を1年生と6年生が手をつないで入場しました。
そして、各学年が行うクイズや寸劇、ダンスや歌を楽しみました。
また2年生からは、アサガオの種のプレゼントをもらいました。
1年生は、ますます学校にくるのが楽しみになったようです。





黄色い帽子をかぶっているのは、6年生です。寸劇の1シーン。


今年も謎のマジシャンがお祝いにかけつけてくれました。

カミカミメニュー


おいしい笑顔は・・・ポプラ学級です。



仲良く おいしそうに食べていました。



メニュー  コッペパン マーシャルビンズ オムレツ ごぼうサラダ ミネストローネ 牛乳

 今日のカミカミメニューは・・・ごぼうサラダです。歯ごたえがありました!

そろえる!

2年生は算数の学習です。



繰り上がりのあるたし算の学習です。



みんなで筆算の仕方を確かめながら学習していました。
先生はキーポイントだけ提示し 
あとはみんなが言葉を足してやり方を完成させていました。
全員できちんとそろっていえていました。そして正しく計算できました。

 

トイレを見ると スリッパがきちんと並んでいました。



手洗い場では 牛乳パックがきちんと並んで整理されていました。



6年生の代表が「私たちの自慢の一つが 返事・あいさつ・くつそろえです!」
と話していました。昇降口の下駄箱にはいつもきれいにくつが並んでいます。
ひとつのことがきちんとできれば すべてきちんとできるんですね。
素敵な菊田小です ハナマル絵文字:良くできました OK

心をこめて


4年生はお手紙を書いていました。



先週の遠足で4年生は 勿来消防署を見学してきました。そのお礼の手紙です。



楽しい見学学習になり 社会科の学習にもなりました。

 

 

みんな一生懸命に書いていました。



先生に 誤字がないか 相手に気持ちが届くか 見ていただいていました。



先生は共通している誤字について教えてくださいました。

消防署の皆さん お世話になりました。
もうすぐ子どもたちのあったかいメッセージが届きます!

かみかみメニュー

おいしい笑顔は6年生です ♪


<1組>

      <2組>

                  <3組>



メニュー  ごはん 豆腐ハンバーグ・照焼ソースかけ もやしと豚肉の油いため
       味噌汁  フィッシュビーンズ 牛乳

  かみかみメニューは フィッシュビーンズの中の小魚でした。

第1回避難訓練

本年度一回目の避難訓練を行いました。
地震の想定での避難訓練です。
まずは机の下に避難します。




どのクラスも15秒以内に机の下に避難しました。
次の指示は「校庭へ避難しなさい!」




話し声は聞こえずに みんな真剣に避難しました。



1年生も上手に避難できました。



係りの先生の話もしっかり聞くていました。
新しい教室からの避難経路を確認することができました。何よりも みんな
真剣に避難し 一言も話す子がいないことに安心しました。
帰ったら 家の人と 災害にあった時にどうするのか、話をすることになっています。
一緒に考えてあげてください。

ひくのかむずかしい・・・

6年生は算数の学習です。



線対称と点対称で混乱しがちですが しっかり対称の点を見つけていました。



最後に先生が確認しながら 点対称な図形を書いていました。



4年生は国語の学習です



辞書の使い方を学習していました。



厚い辞書から 言葉を見つけます。



引き方の約束がわかるとみんな楽しそうに辞書を見ていました。



ひとつの言葉にたくさんの意味があることにびっくりしていました。
たくさん言葉を覚えてね。

6年生の遠足

6年生の遠足は、植田駅から日立駅まで電車で移動し、
日立シビックセンターに行きました。プラネタリウムと科学技術館の見学です。
科学技術館では様々な科学実験を見せていただき、
子どもたちはとても感激していました。





5年生の遠足

5年生の遠足は、常磐火力発電所に行きました。
火力発電がどのように行われているのかわかりやすく実験をして説明していただきました。
また、施設を見学させていただきました。
たくさんの石炭やその他はじめてみるものばかりで、子どもたちは大変びっくりしていました。






4年生の遠足

4年生の遠足は、勿来消防署に行きました。
消防署では、署員の方に火事からくらしを守る工夫をお話していただきました。
また、様々な消防車等の説明をしていただきました。
子どもたちは熱心に説明に聞き入るとともに、めずらしいものが見られて大喜びでした。





3年生の遠足

3年生の遠足は、子供元気センターと鮫川河川敷公園に行きました。
楽しくレクリエーション等を行い、みんなで楽しくすごすことができました。





遠足です!

はっきりしない天気ですが、遠足を実施します。
念のため 雨具や防寒服もご準備ください。

今日の給食

麺の日です♪
 おいしい笑顔は5年生です。


<1組>

<2組>

<3組>



メニュー  中華ソフト麺 コーンしゅうまい レモンゼリー 塩タンメンスープ 牛乳

がんばる2年生


2年生は1年生と遊ぼう会を開いてくれました。



ちゃんとお兄さんお姉さんらしくお話ができました。



交流会開始 ♪



鬼ごっこをしたり



ドッチビーをしたり



虫を探したり・・・



縄跳びをしたり・・・ 1年生もとっても楽しそうでした。
ありがとう2年生 とってもやさしいお兄さんお姉さんでした。 ハナマル絵文字:良くできました OK

カードを使って

3年生は算数の学習をしていました。





カードを使って楽しそうに学習していました。



まずじゃんけんをします。



勝ったほうがカードを引きます。



かけ算を図形に表すことで理解を深めていました。

ほかにもカードを使って学習していました。



今日は6年生の英語の日です。



ここでもカードが大活躍です。



カードに書かれた文字を見て質問します。
「B」のカードなら 「Do you have a banana?」とたずねます。



相手が持っているとカードもらい ババ抜きのようにそろったカードを減らすことができます。

リラックスして 楽しそうに英語を話していました。
 

いっぱい運動したよ!

業間運動の時間は学校中から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。



1年生は 桜の花びらのじゅうたんの上で体を動かしています。

 

ぐらさがりの運動です。



ジャングルジムや鉄棒運動を楽しみました。

2年生は




フラッグ鬼ごっこ ♪




4年生は縄跳び




5年生はじゃんけんゲーム




6年生はリレーです。
体育館では・・・




的あてをがんばっていました。
どの学年も先生方が考えたルールややり方で 運動を体を動かすことを楽しんでいました。

一番感心したのは・・・
 
 
 

それぞれが気づき 考えて 片づけをしていました!
ハナマル絵文字:良くできました OK


 

かみかみメニュー

今日は食育の日です♪ 
まずは4年生のおいしい笑顔を!


<1組>

                    <2組>

                                   <3組>



メニュー ごはん さんまの甘露煮 味噌きんぴら すまし汁

   カミカミメニューは みそきんぴらでした。

よく 見て 考える 6年生!


6年生教室では・・・



社会の学習で 資料をよく見て考えていました。





教科書の大事なところにアンダーラインを引いてまとめていました。



算数の学習でも・・・



友達と話し合ったり・・・



折ったり・・・



切ったり・・・



透かしたりと・・・工夫しながら考えていました。



菊田小デビューの1年生もしっかりお手本を見て バランスや形を考えて
ひらがなの学習をしていました



一人ひとり丁寧に先生に見ていただいていました。



上手にかけた子どもたちは  ハナマル絵文字:良くできました OK をもらってとってもうれしそうでした。

よく見て 考える菊田小の子どもたちです♪

よく見て 考える!

4年生が国語の学習です。


教科書の言葉から考えていました。



一人ひとりの教科書に ちゃんと書き込みがされていました。



5年生の国語の学習でも・・・



音読の時も すぐに書き込みができる準備をしていました。 そして・・・



サイドラインをひいて心情を考えていました。学習習慣の身についている6年生は・・・

to be continue ~

大きく口を開けて・・・


今日と明日に歯科検診が行われます。
今日は1~3年生です。



大きく口を開けてみていただきました。




どきどきしながら診てもらっているのが伝わってきます。
保護者の皆さんに協力いただいて虫歯の治癒率を あげたいと思っています。
子どもたちの歯 大切にしたいですね。
明日は 4~6年生です。

明日の業間運動をお楽しみに ♪

放課後先生方が 体育館に集まっています。



明日の業間運動で子どもたちにいかにいっぱい体を動かし運動の楽しさを
味わってもらえるか研修していました。



的あてや



リレー



鬼ごっこと実際に先生方がやりながら いっぱいからだが動かせるようにと
話し合っていました。



手作りの教材も 出番を楽しみに待っています。



先生もやる気満々! あしたの業間の時間をお楽しみに~♪
子どもたちのためにがんばる先生方も素敵です!

1年生も清掃がんばっています。

1年生は2回目の縦割り清掃です。



1年生は6年生に迎えに来てもらいます。身支度を整えて準備オッケー!



6年生はちゃんと迎えに来てくれました。



さ~て 1年生清掃はどうでしょうか・・・



ほうきを上手に使ってました ハナマル絵文字:良くできました OK

 

おにいさんおねえさんに教えてもらったように 雑巾がけも ハナマル絵文字:良くできました OK



それぞれの場所で 1年生から6年生が力を合わせて清掃をしていました。



「がんばったね!」6年生の背中が言っています。
この時期から1年生もちゃんと清掃に参加していました。 
やさしいお兄さんお姉さんがいるからですね ・・・ 素敵な学校です!

おいしい笑顔 ♪


給食はパンの日です。

3年生のおいしい笑顔です。


  ~ 1 組 ~

  ~ 2 組 ~

  ~ 3 組 ~


メニュー  ねじりパン ハムサラダフライ 海草サラダ 牛乳 
       キャベツとコーンのクリームスープ

がんばれ 6年生!

風や雨がひどくなくてよかったです。みんな元気に登校しました!



6年生教室前の廊下です・・・



全国学力調査の日です。




一人ひとり真剣にテストに挑んでいました! ガンバレー!

授業参観・PTA総会

 授業参観が行われました。特に。1年生は初めての授業参観です。
それぞれ、いっしょうけんめいに授業に取り組んでいました。













その後、PTA総会と学級懇談会が行われました。
今年度のPTA活動もよろしくお願いします

PTA総会の様子

転入・新採用職員紹介・PTA新旧役員あいさつ・交通安全母の会新旧役員あいさつ



おいしいお弁当ありがとうございます


1年生はニコニコ顔でお弁当を食べていました。
かわいい一年生のお弁当を紹介します。

 

 

 

 

外を見ると・・・



お花見弁当です。





それぞれにおいしくお弁当をいただきました。ありがとうございました。

すごいぞ 6年生!

とってもいい天気です。大休憩はほとんどの子が体を動かし楽しく過ごしていました。

花壇を見ると・・・



美化委員会の6年生が一生懸命に草むしりをしていました。



体育館では6年生がPTA総会の準備をしています。



指示されなくても 「気づき 考え 行動」している姿は まさに菊田小のリーダーです。
頼りになります。

大休憩が終わった校庭では・・・



用務員さんが 駐車場の準備をしています。

先生方も昨日も遅くまで 授業の準備をしていました。
13時から授業参観 PTA総会 懇談会となります。最後までご参加ください。

英語の学習

5年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。



今日は ALTのタヒ先生の英語の日 5年生が学習します。



5年生は初めての英語なので自己紹介の仕方を学習しました。



ゲームをしながら 自己紹介の仕方をたくさん練習していました。
みんな大きな声で 英語で自己紹介ができるようになっていました。

ソフト麺上手に食べれたよ ♪


今日は麺の日 ♪

1年生は給食二日目で ソフト麺にチャレンジ!



まずは麺を二つに分け 先生にキッチンはさみで切っていただきました。





まずは そのうちのひとつを味噌かけ汁の中へ・・・
みんなこぼさないで上手にできました。 そして・・・



おいしくつるつるって食べていました。



メニュー ソフト麺 ちくわの磯辺揚げ いちご 味噌かけ汁 牛乳

1年生も 給食大好きです♪

きれいになりました!

 ポプラ学級のみんなが観察池の掃除をしてくれました。


網で上手にさかなや金魚 ザリガニをすくっていました。



力を入れてごしごし 職人さんのようにきれいにしていきます。



後片付けもばっちり!



きれいになった観察池では・・・




気持ちよさそうに魚たちが泳いでました。ポプラ学級のみんな ありがとう。

よ~く見て!

2年生が算数の学習です。



ひとつのメモリはいくつなのかみんなで考えていました。

 

となりのお友達と話し合って考えました。

 

前に出てみんなにわかりやすく発表していました。



4年生は折れ線グラフをかく学習でした。



教科書の数字と グラフの目盛りをよ~くみてグラフをかいていました。



こんなに上手にできました。



6年生もよくみて学習していました。



歴史の学習です。



今の教科書はとっても工夫されていてWの見開きで資料が提示されています。



よく見て 縄文時代と弥生時代のむらの様子の違いを見つけていました。



1年生もよく見て学習していました。算数でかずのお勉強です。



教科書に書いてある動物の数を数えます。びっくりしたのは・・・



みんな上手に手を上げて発表していたことと 指名されるとちゃんと「はい。」
と返事をして「4ひきです!」と発表できたことです。
今日で入学して1週間 がんばっています!

1年生は初めての給食!


今日から1年生の給食が始まりました。お祝い献立です。



メニュー 黒糖パン 鶏肉のバジル焼き マカロニサラダ 野菜スープ 牛乳
 
1年生の子どもたちが楽しみにしていたのは

  

ふたを開けると・・・



1年生のおいしい顔をご覧ください。

 

 

 

パンもお肉もサラダもスープもおいしそうに食べていました。



楽しみにしていたゼリーも



「おいしい おいしい」と食べていました。



完食です!



おかわりする子もいました。みんな上手に食べました。ハナマル絵文字:良くできました OK

明日は 「ソフト麺」にチャレンジです!

スタートダッシュ!


朝教室を訪問すると どのクラスも落ち着いて学習していました。



2年生は国語の学習。新しいノートに学習のめあてを書いていました。
定規でまっすぐに書いていて「やる気」が伝わってきました。



5年生になると・・・先生と同じスピードでノートに書いていきます。



姿勢もよく



文字もとっても丁寧に書いていました。さすが5年生 ♪

 

6年生になると 先生の音読を聞きながら 大切な言葉に線を引いていました。

それぞれに今までの学習の積み重ねと 新学期のやる気が伝わってきました!
みんなハナマル絵文字:良くできました OK

素敵な環境


渡り廊下から花壇を眺めると・・・



パンジーがきれいに花を咲かせています。

 

担当の先生がきれいに植え替えてくださいました。見ているだけで心が育ちます。



2年生は自分の鉢のパンジーのお世話をしていました。
校庭には桜 そして 校地のあちらこちらに咲く花・・・ 
菊田小は希望の花でいっぱいです。

旬の食材!


給食は季節の味がおいしかったです♪



メニュー ごはん いわしの揚げびたし 蕗と竹の子の炒め物 
      わかめと豆腐の味噌汁  牛乳

  いよいよ明日から1年生は給食が始まります。絵文字:笑顔 おたのしみに ♪

大きくなったかな・・・

新学期 発育測定を学年ごとに行っています。



今日は3年生です!



まずは身長です!
保健の先生から「大きくなってるよ。」とやさしく声をかけていただき
みんなにっこりしていました。



次は体重です。



体重計はみんなそおっと乗っていました(笑)



保健室にはこんなカードも準備されていましたが、出番なし!みんなお利口に待つことができていましたハナマル絵文字:良くできました OK

今日の給食 ♪


2年生はとっても楽しそうに給食を食べていました!





1年の成長ってすごいですね。



メニュー ごはん マーボー厚揚げ ワンタンスープ オレンジ 牛乳

1年生のお勉強!


1年は金曜日にランドセルの入れ方を勉強しました。

 

みんな上手に入れることができていました。
さて 今日の勉強は・・・・



トイレの使い方です!



スリッパの並べ方も教えていただきました。



下駄箱の入れ方もお勉強しました。菊田小のみんなは「くつそろえ」が上手ですよ。
がんばってね。



明日まで 10時10分の下校になります。下校の仕方も勉強です。
担当の先生に 道路の渡り方や注意することを教えていただきながら帰りました。



今日はスクールバスに一緒に乗りました。自分のバス停で降りること そして



停車ボタンを押すことも教わりました。
いっぱいお勉強して疲れたかな・・・明日も元気に登校してください!まってま~す!

元気に登校しました!

1年生も上手に登校できました。



班長さんのお兄さんお姉さんが 1年生にあわせて歩いてくれるので
みんなニコニコ笑顔で登校できました。



桜も一気に八部咲きになりました。登校すると子どもたちはすぐに着替えて
元気に校庭を走っていました ♪ みんないいスタートです!
 

給食が始まりました!


2年生から6年生は今日から給食が始まりました。



メニュー  ごはん ひじきの炒め煮 キャベツメンチ 豚汁 牛乳

  勿来学校給食共同調理場のみなさん よろしくお願いします!
1年は12日(水)から給食が始まります。お楽しみに!

開花宣言!


1年生の学校生活スタートを祝うように桜が咲き出しました!



校庭のすべての桜がかわいい花を咲かせています。



かわいい花をご覧ください!





うれしい入学式!

平成29年度入学式が行われました。76名の新入学児が、元気に入学しました。
6年生のつくる花のアーチをくぐりぬけ、席に着きます。



一人ひとり胸を張って入場しました。



担任の先生に名前を呼ばれて 元気に返事をすることができた76名が
菊田小学校に入学しました絵文字:良くできました OK





校長先生のお話も



こんなに上手に聞いていました。とってもおりこうさんの1年生です。



代表の1年生に 教科書と 黄色い帽子を渡しました。
安全に登下校して いっぱいお勉強しようね



みんなの拍手で退場していきました。入学式の後は 記念撮影!


1年1組
1年2組1年3組

最後に教室で明日の準備などのお話を聞きました。



ちゃんと自分で準備できるかな あした元気に登校してね!待ってま~す。
保護者の皆さん ご入学おめでとうございます!



着任式と始業式

転任、新任の先生方との出会いの式である着任式が行われました。
10人の先生方が着任し、子どもたちに紹介されました。
また、代表の児童が歓迎の言葉を堂々と行うことができました。
子どもたちは、どんな新しい先生方がいるのかとどきどきしながら式にのぞんでいました。



続いて、第一学期始業式が行われました。
校長先生からは、「ひとみと命を輝かせましょう。」というお話がありました。
そして、新しい担任の先生が紹介されました。
子どもたちは、さらにどきどきしながら式にのぞんでいたようです。


明日から新学期!1年生!!


いよいよ明日から学校が始まります!
先生方で1年生を迎える準備をしました。



さて何をしてるのでしょうか・・・



お名前シールを作っていました。ロッカーにもはってありますよ。
ちゃんと自分のお名前 さがしてね。

 

トイレも手洗い場もピカピカです絵文字:キラキラ



準備はオッケー!
76人の1年生の皆さん 待ってま~す!



桜もかわいい花を咲かせて待っています。
明日から486名の菊田っ子の新学期が始まります!