こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

お知らせ 年度末人事異動に伴う転退職教職員について

 平成28年度末人事異動により、次の教職員が転退職することになりましたのでお知らせします。

◇退職
  教諭 伊達いずも
  学校司書 今野久美子

◇転出
  教諭 髙野智則(東白川郡鮫川村立青生野小学校教頭へ)
  教諭 岩﨑秀幸(伊達市立大石小学校教頭へ)
  教諭 巖 育子(いわき市立中央台北小学校へ)
  教諭 渡辺 恵 (いわき市立平第四小学校へ)
  教諭 下山田清香(いわき市立菊田小学校へ)
  教諭 井上雄騎(白河市立小野田小学校へ)
  養護教諭 大平幸子(いわき市立高坂小学校へ)
  支援員 鈴木いく子(いわき市立小名浜東小学校へ)

 在職中は大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

◎離別式は3月28日(火)8時30分から体育館で行います。
 子ども達は通常登校となります。下校は9時30分頃を予定しています。

※転退職者への餞別等は固くご辞退申し上げます。

晴れ 卒業式

 とても寒かったですが、よい天気のもと卒業式を行えました。
 式場内にはモニターを置き、始まるまで保護者の皆さんには約10分間のスライドショー(1年生からの写真)を見てもらいました。
 厳かな雰囲気の中、しっかりとした態度で臨むことができた卒業生、そして5年生でした。

 お昼を過ぎても見送りまでしてくれた5年生、ありがとう。





 卒業式校長式辞(抜粋)
 小学校の全課程を修了し、卒業証書を手にした81名の皆さん、卒業おめでとうございます。
 皆さんが入学したのは、平成23年4月6日でした。
 まだ東日本大震災からひと月も経っていない、東北地方、福島県、そしてこのいわき市が、小名浜が、まだまだ混乱している時でした。
 しかも、入学から5日後の4月11日、再び私たちは、大きな地震に襲われました。
 それから4日間は臨時休校でした。
 放射線の影響を考え、遠足や運動会も行われませんでした。給食もパンと牛乳だけがしばらく続きました。そんな不安と混乱の中、皆さんは家族や地域の方々、そして先生たちに助けられ、支えられ、今日の日を迎えることができたのです。
 ですから、今日の卒業の日を、命の大切さというものを改めて感じる日にしてほしいと思います。

 皆さんは、いつも明るく、協力しながら、何事にも一生懸命に取り組みました。
 日々の授業、運動、学校行事、児童会活動やクラブ活動、そして集団登校や清掃活動。特に、最高学年となった今年は、めあてを持ち、責任を感じながら、様々なことにチャレンジしました。
 これまでに培った自分の力を信じ、自信を持って中学校に進んでください。
 そこで、卒業に当たり、私から皆さんに、お願いが3つあります。
 1つ目は、夢を持ってほしいということです。夢を持たない者は夢を実現できるはずがありません。なりたいお仕事でもかまいません。行きたい高校や大学でもかまいません。なるべく早い時期に、そういった夢や目標を持ってください。そして、その夢を実現させるための第1歩こそが、中学校で充実した生活を送ることなのです。
 2つ目は、「本気」を出してほしいということです。卒業証書を受け取った今、どんなことが思い出されますか? 嬉しかったことですか。悔しかったことですか。
 この6年間、皆さんは、1200回も学校に来たのです。いろいろなことがあったのです。それらの中で、自分が本気を出して頑張ったことがあったはずです。それがホントの「思い出」です。中学校でも、ぜひ本気でやれることを見つけてください。
 最後は、想像力を養ってほしいということです。友だちとの無用なトラブルや忘れ物は、想像力があれば防げるのです。こう言えば相手が喜ぶだろう、逆に、こう言ったら相手が傷つくかも知れない。ぜひ想像を、してほしいのです。自分も笑顔でいられる、友だちも笑顔にする、そんな人になってください。

病院 インフルエンザの状況


1  年・・・1名

2  年・・・0名

3  年・・・1名

4  年・・・1名

5  年・・・0名

6  年・・・0名

くすのき・・・0名

合  計・・・3名

 今年度は春休み中から新学期にかけて流行しました。
 うがいや手洗い、マスクの着用など、対応をよろしくお願いします。

花丸 修了式




 校長式辞(抜粋)

 今日は、平成28年度、小名浜三小の1年間の終わりの日です。今、各学年の代表に修了証書を授与しました。これは、みなさんが自分の学年の1年間の勉強を無事に終えたことと、次の学年に進級することを証明するものです。
 さて、みなさんは、この1年間、学習にも運動にも、めあてを持って一生懸命取り組み、心も体も大きく成長しました。
 できなかったことができるようになった、わからなかったことがわかったなど、それら一つ一つの積み重ねが「成長した」ということです。
 今年1年、いろいろなことにチャレンジしたと思います。自分のよさ、頑張ってきたことを振り返ってほしいと思います。たくさん頑張ったことが思い出せる人が花マルです。
 4月には、それぞれ一つ上の学年に進級します。4月は学校のお正月です。みなさん一人一人がしっかりとした新しいめあてをもって、学校に来てほしいと思います。

晴れ 修了・卒業の朝

 すがすがしい朝です。
 卒業生には、この石碑をしみじみ見て旅立ってほしいと思います。
 ありふれた言葉ですが。