こんな出来事がありました

2017年2月の記事一覧

何?何? どこ?どこ?

 ふれあいギャラリーにたくさんの人が集まってます。
 これは、前回に続いてのだまし絵第2弾の絵を見ている子ども達です。不思議なことに探求心を持って集まってきました。

 今回の絵です。何人の人が見えますか。

表彰

 全校集会での表彰がありました。書写とポスターは個人の表彰、学校として福島議定書に関する学校賞をいただきました。児童を代表したのはJRC委員長さんです。

三?四?

 「春は名のみの風の寒さや」 早く春が来てほしいと願うこの時期に、ぴったりの文です。(こういった文も小学生にも感じさせたいな と思います。)
 本日のTVによる児童集会の話は、春が近づくこの時期に使われる四文字熟語の話をしました。三日寒い日続き、四日暖かい日が続いて、次第に春になっていくのですが、このことを「三?四?」と言います。分かった人は担任の先生に伝えてくださいとしました。すると早速3年生が、「ぼく知ってます!三寒四温ですね。」と、教えてくれました!!!!

感染症情報



本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ2名です。
風邪や発熱などによる病欠が10名です。

金曜日(2月24日)いわき市内の感染症罹患者数です。
 ○ インフルエンザ  244名
 ○ 感染性胃腸炎    32名

罹患者数は減少していますが、まだ流行は続いています。
手洗い、うがいをしっかり行い、一人一人が意識して予防に取り組みましょう。
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。

中学校入学説明会

 平第一中学校の入学説明会に、教頭先生の来校をいただき実施しました。



 平第二中学校と平第三中学校に入学する予定の児童も、進学先の学校説明会に参加しています。6年生の入学についての歩みが進みます。