こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

授業の様子(理科・社会)

 6年生は理科「電気とわたしたちのくらし」の単元で、電熱線の太さと発熱のしかたの違いを実験していました。太い電熱線だと発泡ポリスチレンがすぐに溶けてしまいますね!




 6年生の社会科では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を行っています。資料をもとに、基本的人権について、真剣に考えていました。



地元料理人による「和食給食」献立

 今日の給食は、いわき市平にある和食料理店「平安」の料理人・鈴木さんと、いわき市の学校給食の栄養士さんが協力して一緒に考えた本格的な和食の献立が出ました。

 ご飯、あじのり、牛乳、さわらのみそ柚庵焼き、おあげと菜っ葉の炊いたん、冬野菜のみぞれ仕立て(かぶのすり流し汁)です。炊いたんとは、京都の言葉で「煮たもの」という意味です。油あげと野菜をだしで関西風に煮た料理です。お汁は、すりおろしたかぶの様をみぞれに見立てています。
                              
あじのりには、おしながきが載っていました。


 写真は6年生の給食の様子です。
 だしの香りや旬の食材を味わい、日本の伝統的な食文化に親しむことができました。










ノート展表彰

 大休憩に、中学年の子どもたちのノート展表彰を行いました。記念の鉛筆を校長室で手渡しました。 
 

 これからもがんばってノートをきれいにかいてくださいね!


 

朝日とともに ぜいたくな青空です

 今日も高月の丘から昇る太陽の光を浴びて、朝から元気に運動しました。








 ぬけるような青空です。雪が降っている地域の方々に申し訳ないほど、ぜいたくすぎる青空です。子どもたちは力いっぱい運動することで太陽の恵みに感謝の気持ちを表しています。