こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

マリーゴルドの種取り

 園芸委員会の子どもたちがチューリップの球根植えで大忙しのため、走り終えた3年生の子どもたちが、マリーゴルドの種取りを手伝ってくれました。3月に種まきして苗を育てます。



朝の体力づくり 雪が!

 今朝も寒い朝でしたが、子どもたちは「寒くないです!」と、元気に走り、その後縄跳びなどの体力づくりを行いました。





 

 いつの間にか青空が消えて黒い雲が空を覆うと、雲が舞い降りてきました。



 粒も大きかったので、子どもたちは、手でつかもうとしたり、拾ったり、突然の雪に大喜びです。


 5年生がラストダッシュを行うころにはもう雪が消えていました。寒い中でも体を鍛え、今日も子どもたちは元気です。

学校歯科医の先生による学校保健委員会

 講師に学校歯科医の玉橋豊先生をお迎えして、学校保健委員会を開きました。PTAの方々も5名、参加してくださいました。
 始めに、養護教諭から、本校児童のむし歯の治療率や歯磨きの傾向等の説明がありました。年々むし歯治療率が高まってきており、今年度は、現段階でむし歯のない子が80パーセントになりました。



 玉橋先生から、歯ブラシの使い方や、むし歯を防ぐ歯磨きの仕方などを詳しく教えていただきました。玉橋先生が歯周病についての研究もされているということから、参加者から歯周病についての質問も出ました。




 
 講義により、歯磨きの仕方やむし歯を防ぐ方法についても年々変化してきていることがわかり、多くの情報を得ながら子どもたちのむし歯予防に努めていかなければならないことを感じました。
 玉橋先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。