こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

バンドゥーラ奏者による音楽コンサート  

 本校体育館において、ウクライナの民族楽器バンドゥーラの奏者、カテリーナ・グジーさんのコンサートが行われました。形は日本の琵琶を大きくしたような楽器ですが、ハープのような澄んだ音色です。カテリーナさんの美しい歌声とバンドゥーラの音色が響き渡りました。



 「つばさをください」「大きな古時計」の曲も歌声とともに演奏していただき、子どもたちも一緒に歌いました。


 子どもたちの質問にも、上手な日本語で丁寧に答えてくださいました。
 カテリーナさんは、6歳の時にバンドゥーラを始めて、世界にバンドゥーラを広めようと毎日7時間も練習したという話には、子どもたちも驚いていました。


 
 
 6年生の代表児童が、「カテリーナさんの演奏や歌声がとてもすばらしく、引き込まれていきました。カテリーナさんの演奏を思い出しながら、自分も夢を叶えるために、カテリーナさんのように努力していきたいです。」と、お礼の言葉を述べました。



 寒い中、保護者の皆様にも足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

全校朝会 保健委員会発表

 保健委員会の子どもたちが、冬休みに気をつけることについて、ポスターを提示して呼びかけをしました。今週金曜日から冬休みが始まります。もうすぐですね!

全校朝会 表彰

 今日の全校朝会の前半は表彰です。
 始めに、いわき児童造形展の表彰です。特選に入賞した子どもたち一人ひとりに賞状が手渡されました。
















 第2回 漢検合格者代表

朝の体力づくり 楽しみながら

 週始めの月曜日、今日も子どもたちは元気に体力づくりを行いました。





 縄跳びの練習をする子どもたちも増えてきています。




 走ることを楽しんでいます。楽しみながら運動することが、継続のこつですね。









 5年生は、今日もラストダッシュで走力を高めています。


季節の行事食こんだて<冬至>

12月16日(金)

 今日の給食は、しおけんちんうどん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮(白玉もち入り)です。
 1年のうちで最も昼の時間が短い日を「冬至」といい、昔からかぼちゃを食べる習慣があります。今年の冬至は12月21日ということで、少し早めに冬至の日にちなんだ給食をいただきました。


 写真は2年生の給食の様子です。小豆と白玉がまざっている冬至かぼちゃの味はとても甘く、子どもたちからも「おいしい」という声が聞かれました。