日誌

2016年12月の記事一覧

「いわきねぎ」収穫 3年生

3年生が、「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
「いわきねぎ」収穫の様子を見学をしてきました。
冬の寒い時期でもねぎを収穫することや、その生産の工夫を教えていただきました。
子どもたちは、熱心に様子を見学したりお話を聞いたりすることができました。







持久走記録会

持久走記録会の高学年の部を行いました。

5年生は1800m、6年生は2000m、を走ります。

澄み切った青空でしたが、気温はやや低かったようです。
しかし、走ってしまえばちょうどよい気温であったと子ども達が話していました。
それぞれ自己ベストを目指してがんばっていました。

5年生女子のスタート前


5年生男子のスタート前


6年生女子のスタート前


6年生男子のスタート前、スターターは校長先生。



コットン人形作り 5年生

5年生は、総合的な学習の時間の活動として「コットンの栽培」を行っています。
今日は、収穫したコットンの実でコットン人形をつくりました。
いつもコットン栽培について指導していただいている
NPO法人「ザ・ピープル」のみなさんに講師としておこしいただきました。
みんなかわいらしい人形ができて満足したようです。







薬物乱用防止教室 6年生

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
いわき地区薬物乱用防止指導員の方を招き、

危険ドラッグや覚せい剤、大麻等の薬物は、絶対につかっていけないこと、
もし、つかってしまうと身体に非常に害があること、
たばこやアルコールも体に害があり、病気のリスクが高くなってしまうこと、
等についてお話していただきました。

子ども達は、真剣に聞き入り内容を理解することができました。



計量出前講座 4年生

4年生が計量講座を行いました。
「はかる」ことに興味・関心をもつことを目的とした講座です。

昔の天秤ばかりを見せていただいたり、
100g分のビー玉を手の感覚で量り上皿はかりで確かめる計量クイズを行ったり、
楽しく学びながら計量について理解することができました。