こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

3・4年生 日立シビックセンター見学

11月15日(火)

 3・4年生は,日立シビックセンターに到着し,見学を行いました。館内では,さまざまな科学のおもしろさ体験することができました。
 子どもたちは,特急に乗って行く楽しい見学学習を満喫していました。
  本事業は、RING!RING!プロジェクトの助成を受け実施しました。










5年 スチュ-デントシティ

11月15日(火)
 5年生は、スチューデントシティで、市内の様々な職業体験を行いました。



 新入社員として、職場の中でも役割分担がなされ、自分の仕事がどんな内容なのか、説明を聞きながら、一生懸命覚えていました。














  
 保護者の方々にも各店舗で子どもたちのお世話をしていただきました。ありがとうございました。

1・2・6年生 元気に朝の体力づくり

11月15日(火)
 今日は3・4・5年生が見学学習やスチューデントシティで出かけているため、1・2・6年生だけで朝の体力づくりです。いつもの半分の人数なので、悠々と、みんな元気に走っていました。

全校朝会「小谷作じゃんがら念仏踊り鑑賞」

11月14日(月)
 今日は、全校朝会で、小谷作青年会関係の方々による、「じゃんがら念仏踊り」の鑑賞を行いました。
 子どもたちが入場するときからDVDによる映像と、本物の歌や太鼓、鉦の演奏が始まり、入場しながら、生演奏の迫力にびっくりしていました。鉦をたたいたことのある子どもたちも一緒に演奏しています。





 太鼓の音がとても響きます。歌や踊りにも圧倒されます。


 子どもたちがそろったところで、「じゃんがら念仏踊り」が、いわき地域に古くから伝わる伝統音楽であり、地域によって演奏が違うことなどの紹介がありました。
 
 
学年代表の子どもたちにも、鉦をたたいてもらって一緒に演奏します。




 演奏しながら、太鼓を中心にして回ります。ステップも上手になってきました。




 代表の子どもたちが、一人ひとり感想を述べました。みんな、初めての体験でしたが、リズムに合わせて上手に演奏することができました。

 
 日本の伝統音楽に触れる企画として、地域に伝わる「じゃんがら念仏踊り」を体験しながら
鑑賞しました。小谷作青年団関係者の皆様、すばらしい歌と踊りと演奏を、ありがとうございました!