こんなことがありました。

2016年10月の記事一覧

読書の秋です

 10月になったはずなのに、今日は本校の温度計が30℃近くあります。まだまだ汗が止まりません。
生徒達もタオル片手に、授業をがんばってます。
 本校には、図書室の他に、2階廊下中央に「図書コーナー」と呼ばれる場所があります。昼休みなど
生徒がちょっと立ち寄って、本を手にすることができる憩いの場所でもあります。 

 
   図書コーナーには、新刊本や委員会おすすめ本も置かれています。    委員会のリクエストやアイデアボックスも置かれています。  

生徒会集会と任命式

 6校時に、後期生徒会各委員会役員と学級委員の任命式が行われました。
その後、校風常任委員会の発表と、生徒会本部からのお願いの話がありました。

 校風常任委員会では、寸劇を交えて「良いあいさつ・悪いあいさつ」、衣替えでの防寒着や制服の
着用のしかたなどを、説明しました。
 

 生徒会本部からは、「意見箱の設置の場所の変更について」と、「赤い羽根募金について」の説明がありました。

折り返しの時期になりました

 平成28年度も前半が過ぎ、折り返し地点を通過しました。今日は後半の最初の日です。
1時間目に校庭では、2年生の持久走の授業です。暑からず寒からずの運動に適した日和です。
 
  男女に分かれて、タイムを測定しました。応援の声が響きます。

黒獅子旗争奪中学校野球大会実施

 10月1日(土)黒獅子旗争奪中学校野球大会(市新人野球大会)
が南部スタジアムで開催されました。本校野球部は、1回戦上遠野中
と対戦し、5回まで0対4と劣勢でしたが、6回表、2アウト満塁か
らセンター前ヒットなどで4得点し同点に追いつきました。
 結果は、5対4で惜敗しましたが、見る者に感動を与えるすばらし
い試合展開でした。