こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校

10月25日(火)

 今日は,体育専門アドバイザーの吉田朱里先生がおいでになりました。とび箱運動などについてのアドバイスをしていただきました。






5年生 音楽科授業研究会

10月25日(火)
 
 2校時には,5年生で授業研究会が行われました。子どもたちは,元気に生き生きと音楽の授業に取り組んでいました。
 今日の学習は「こきりこ節」に合う伴奏を選び,演奏することでした。





〔授業の様子〕
 はじめに,音楽に合わせて「こきりこ節」の歌唱を行いました。よく声が出ていて,特に男子の声は大きく,女子も男子と共に元気に歌っていました。


 次に,子どもたちはグループごとに交代でリズム伴奏を担当し,よりよい演奏になるよう話し合いながら活動しました。








 最後の全体での演奏がとてもよかったです。子どもたちは互いに聴き合いながら,のびのびと演奏していました。

朝の活動 楽器の片付け

10月25日(火)
 4年生が、学習発表会で演奏した楽器の片付けを行っていました。もう生演奏を聴くことはできませんが、4年生のすばらしい演奏はしっかりとみんなの耳と目と心に残っています。本当によくがんばりましたね!



朝の体力づくり

10月25日(火)
 学習発表会が終わり、子どもたちの生活は以前の学校生活サイクルに戻りました。
朝から晴天のもと、持久走大会に向けての走り込みをがんばっています。










学習発表会 大成功!

10月22日(土)
 今日は学習発表会本番です。多くの保護者の方々が、子どもたちの登校前の早い時間から並んで開場を待っていてくださいました。
 子どもたちも登校してきて、校庭のたくさんの車と並んでいる方々に驚いていたようですが、多くの期待にこたえなければと、ますますはりきって教室に向かっていました。
 どの学年の発表も見ごたえがあり、来賓の方々が「感動して涙が止まりませんでした」「子どもたち、すごいですね!」「すばらしかった」と口々に誉めてくださいました。
 今後も、子どもたちの良さや力を引き出し、子どもたちが生き生きとする学校でありたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました!