日誌

2016年10月の記事一覧

6年生 修学旅行

10/1に、6年生が「国会議事堂」と「花やしき」へ修学旅行に行ってきました。
「国会議事堂」では、ニュースや新聞で見られる議事堂の中を見学することができました。
「花やしき」は、遊園地です。様々な乗り物やアトラクションで楽しく活動してきました。
みんなすばらしい思い出ができたようです。

写真は後日学校に掲示します。
学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。







5年生 見学学習

5年生は「日産いわき工場」と「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
「日産いわき工場」では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
「アクアマリンふくしま」では、様々な魚について詳しく調べることができました。





4年生 見学学習

4年生の見学学習は、「山玉浄水場」「四時ダム」「リサイクルプラザ クリンピーの家」に行ってきました。
「山玉浄水場」では、四時川から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「四時ダム」では、ダムの働きやそのしくみについて見学してきました。
「クリンピーの家」では、資源ごみが回収されリサイクルされる様子を見学してきました。
私たちの生活に必要なことについて、実際の場所に行ってくわしく調べることができました。





3年生 見学学習

3年生の見学学習は、「夕月かまぼこ」と「大畑公園」に行ってきました。
「夕月かまぼこ」では、ちくわ作り体験を行い、自分で作ったちくわをおいしくいただきました。
「大畑公園」では、みんなで楽しく遊んだり展望台に上って小名浜の街を見たりすることができました。



2年生 見学学習

2年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」に行きました。
様々な魚の様子を観察したり、「蛇の目ビーチ」でじゃぶじゃぶ遊んだりしてきました。
勢いあまって水浴びになってしまったお友達もいたようです。
楽しい見学学習でした。