こんなことがありました。

2016年10月の記事一覧

いのちの朝顔種取り

 1100
  
 
 10月21日金曜日に、「いのちのアサガオ」の種取りをしました。
6月上旬に種まきをして、夏休みも全校生徒で水やりなどの世話をしました。2階のベランダまで成長したアサガオが、「緑のカーテン」として、校舎を覆って
くれ、快適な日陰ができました。 種子は、11月5日(土)の波の穂祭(文化祭)に来校くださった方々にお分けしようと思っています。
 収穫した種子は、来年度も緑のカーテンとなって、いのちをつないでいくと思います。

授業を公開しました

 本日、5校時に保健体育科で授業を公開しました。
2年生で「陸上競技(長距離走)」の授業を、2名の先生で指導しました。
気温が25℃近くまで上がり、運動しやすい環境で、生徒達はグループ活動に一生懸命取り組んでいました。

 11月15日(火)13時30分から、二回目の保健体育科の公開授業を実施します。
保護者や地域の方にも公開しますので、ぜひお時間があればご来校ください。

 
  いわき市内の保健体育の先生方が、参観してくださいました。
 
              班ごとに、ウォーミングアップ中です

生徒会総会がありました

 平成28年度後期生徒会総会が開催されました。
前期の反省と後期の活動計画の発表・質疑応答がありました。


      生徒会長のあいさつです。

   各委員会から、反省と活動計画が発表されました。

    後期の各委員会に質問が多数寄せられました。委員長が答弁しました。

ダンスが始まりました

 保健体育科は、全学年でダンスに取り組んでいます。
3年生は1時間目で、イメージを身体で表現することを学習しました。今後、創作ダンスに繋げるスタートです。

  
      『〇:丸』を全身で表しました。          『×:ばつ』を表現しました。

特訓中です

 11月の学校コンクールに向けて、全校で合唱の練習が始まりました。朝・昼・放課後と
校舎中が歌声に包まれ始めました。
  
 男子は担任の先生が特訓中です。        女子はパートごとに練習です。