日誌

2016年9月の記事一覧

勿来・遠野・田人方部音楽祭

4年生が勿来・遠野・田人方部音楽祭に出演してきました。
勿来市民会館に勿来・遠野・田人の12小学校が集まっての音楽祭です。
9番目の発表で、ドキドキしながら他校の演奏を鑑賞していました。
「校歌」の合唱と「残酷な天使のテーゼ」の合奏を発表しました。
本格的なステージで発表というめったにない経験をすることができました。

写真は他にもたくさんありますので、学校に掲示する予定です。
学年から掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。


朗読の時間 6年生

6年生が「朗読の時間」の活動を行いました。
福島テレビのアナウンサーが小学校で朗読ボランティアを行ってくださっています。
菊田小には、「鈴木 康一郎 アナウンサー」がおこしくださいました。

はっきりとした声の出し方や話し方を教えていただくとともに、
朗読のお手本を聴かせていただきました。

テレビでみるアナウンサーの方に教えていただいた子どもたちはとても喜んでいました。
これからの国語の学習が楽しみです。




学校訪問

学校訪問が行われました。
福島県教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所、いわき市教育委員会の指導主事や指導員の先生方においでいただき、
本校の授業の様子を見ていただくものです。

各学年が研究授業を行い、全学級の授業の様子等をご覧いただきました。
子どもたちが下校した後、よりよい授業のあり方等について指導をしていただきました。
今後の授業や教育活動に生かしていきたいと思います。





授業参観・PTAバザー

授業参観の後、PTAバザーがおこなわれました。

授業参観では、子どもたちがはりきって学習の様子を保護者のみなさんに見せることができました。

PTAバザーでは、各家庭から持ち寄ったものや様々なおいしいものを販売し、
たくさんのみなさんが買い物をしていました。
ご協力ありがとうございました。

準備の時間






バザー開催中


PTAバザーの準備

明日のPTAバザーにむけて、PTA役員の皆さんが1日かけて準備をしてくださいました。

9/24(土)3、4校時が授業参観、12時からバザーとなります。
なお、児童の下校は、14時15分となります。よろしくお願いします。





音楽祭激励会

音楽祭激励会を行いました。
勿来方部音楽祭に出演する4年生が発表する曲のお披露目とその激励の会です。
発表する曲は、「校歌」の合唱と「残酷な天使のテーゼ」の合奏です。
4年生は練習した成果を発揮し、きれいな声で歌い、リズムを合わせて合奏することができました。
他の学年は、楽しんで4年生の演奏を鑑賞することができました。

宿泊活動

5年生が国立磐梯青少年交流の家に、
9月14日~16日の2泊3日で宿泊活動に行ってきました。
子どもたちは、疲れた中にもがんばってやりとげた達成感のあるよい顔つきで帰ってきました。

雨にもたたられず、様々な活動を楽しんで行ってきました。
野外炊飯では、カレーライスを作りました。みんなおいしくつくることができました。
野口英世ウォークラリーでは、ポイントの地図のヒントを解読しながら猪苗代の町を探検することができました。
キャンドルサービスでは、おごそかな雰囲気の中、歌やダンスを行うことができました。
楽しい思い出がたくさんできたようです。
まだまだたくさんの写真があります。

学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。







お弁当

9/14(水)~9/16(金)は、
5年生が宿泊活動のため、給食のない日となります。
1~4年生と6年生の皆さんは、お弁当の準備をお願いします。

いわき・わく・わく・しごと塾 3年生

3年生が「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
JAの方と青果市場の方からお話をしていただきました。

トマトやねぎを畑から収穫し、わたしたちの食卓に届くまでのお話をしてくださいました。
青果市場では、「セリ」という子ども達にとっては初めて聞く販売方法があることについて
お話をしていただき、模擬でねぎのセリを行いました。

また、いわきで取れた、ミニトマトやねぎドレッシングの試食をさせていただきました。

子ども達も興味を持って話を聞き、おいしい学習をすることができました。






出前絵本の読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
3年生の子どもたちが、楽しい本や考えさせられる内容の本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは本のすばらしさを感じ、読書に対する興味がさらに高まったようです。



たて割り班活動

わくわくタイムは、たて割り班活動です。
1年生から6年生まで年間を通して、
同じ子ども達でグループ分けをして清掃活動や様々な活動をするものです。

今日から、各班で工夫して遊ぶという活動が始まりました。
オニ遊び、ボール遊び、等々それぞれの班が工夫して仲良く遊ぶことができました。

鑑賞教室

鑑賞教室が行われました。
今年度は、劇団ミュージカルプラザの方々をお迎えして音楽鑑賞をしました。
午前に1~3年生、午後に4~6年生の2回上演です。

聞きなれた童謡やアニメソング、ジャズの有名な曲を演奏してくださいました。
また、楽器の紹介などのお話もしていただきました。

子ども達は、手拍子やダンスをしながら楽しんで鑑賞することができました。








避難訓練

避難訓練を行いました。地震発生の後、火事が起きた想定です。
子どもたちは、「お・か・し・も」の合言葉のもと、避難訓練を行いました。
全校児童が、およそ2分48秒で避難完了することができ、
消防署員さんにおほめの言葉をいただきました。

みんな真剣な態度で参加することができました。
万が一、何かあったときのためにその態度を忘れず生活していってほしいと思います。