日誌

2016年8月の記事一覧

全校除草作業

校庭には、夏休み中に生えてしまった雑草がいっぱいになってしまいました。
そこで、全校児童で除草作業を行いました。
児童だけでも、500人以上です。また、教職員も一緒になり作業を行いました。
みんないっしょうけんめい作業を行い、ずいぶんと草をとることができました。

磐農生と「いわき・わく・わく・しごと塾」3年生

3年生が「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
磐城農業高校の生徒のみなさんからお話をしていただきました。
コンピュータをつかって、大きなスクリーンに画像を投影しての説明です。

トマトやねぎの栽培の仕方や、それにまつわるクイズなど楽しく学習することができました。
また、磐農生がそれぞれ研究していることを発表してくださいました。
一人の生徒さんは四角いスイカの作り方を研究されているそうで、
3年生の子ども達も興味深々に話を聞くことができました。






PTA奉仕作業

PTA奉仕作業が行われました。
雨模様のため、校舎内の子どもたちでは手のとどかないところを中心に清掃作業を行っていただきました。
また一部の保護者の方や教職員で、夏休みにたくさん生えてしまった校庭の除草作業を行いました。

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
ご協力ありがとうございました。











第二学期始業式

始業式を行いました。
校長先生から、「しっかりあいさつをしましょう。」「目標をもってがんばりましょう。」「命を大切にしましょう。」というお話がありました。
生徒指導の係の先生から、安全に生活するための約束についてお話がありました。
子ども達は、先生方の大切なお話をいっしょうけんめい聞くことができました。