こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

土曜日の部活

今日は、土曜日なのにバスケットボール部が部活をしていました。(結局、午後からバレー部と卓球部・・・。他にもほとんどの部活動が活動していました。)

女子のシュート練習

1・2年生も上手になってきました。


男子の様子


いつも男女合同で練習しているバスケットボール部でした。

♬音を届けたい♩

吹奏楽部が

外にいます。

野球部員が

声出しをしています。

カードで指示が出されています。


実は、8月2日(火)にU15の野球の大会でオーストラリアチームを応援する練習をしていました。

非常にノリノリで♩練習をしていたのです。

演奏や応援の『♬音を届けたい♩』気持ちになりました。

梅雨は明けたかな

部活動が始まったので、各部の様子を見に行きました。

野球部は大きな声で校歌を歌っていました。


陸上部はアップを始めるところ・・・
白銀の松がまぶしい!


水泳部の泳いでいる様子

とても空気感がさわやかでした。
こりゃ、梅雨明けかな???

勉強

昨日の午後、柔道部は一室で勉強をしていました。

昼食後なので眠そうかな?


傍らでは、全国大会用の写真撮影です。


またまた違うところでは、先輩が後輩に勉強を教えていました。
ほほ笑ましい限りです。

駅伝

今朝は、駅伝練習を間近な場所から見ていました。

今までちょっと離れた場所から見ていました。

やっぱり間近だと迫力があります。

練習を真面目に続けている子は間違いなく早くなっています。

ゴールした瞬間がかっこいいね。

貸し切り・・・

午前中に一時強い雨が降りました。

校庭の部活動は中止だったり、途中で終わったりしました。

どれ、体育館を見てみよう。

体育館にしては珍しく、半面あいています。
卓球部だけが活動中です。

県大会が終わり3年生が抜け、1・2年生だけでの活動です。

先輩達が築き上げた結果に追いつくために頑張って練習しています。

しっかりボールを見てプレイする。その姿の早いこと・・・。

もちろん男子も頑張って練習しています。

U15

いわき市でU15の野球大会が開催されるのはご存じですよね。

四倉中はオーストラリアチームの協力校です。そのオーストラリアチームが、昨日の夕方、練習後に体をクールダウンするために来校しました。

年齢的には日本の中学生と同じですが・・・


チーム代表の方もご機嫌な感じでした。


プールの中をウォーキングしていました。

みんなリラックスできたのかな?

走る走る

写真を見て

これでは何をしているかわかりませんね。


結構な人数で走っています。以前も紹介した駅伝です。今日は近くまで見に行きました。


ゼッケンをつけている子とつけていない子で違いがあるそうです。

走りを見ただけではわからないかな?

ゼッケンをつけていない子が選手候補だとか・・・。

走る

昨日の部活動の様子です。

走る

走る・・・
陸上部ではありません。県大会ですばらしい成績を残した柔道部の子ども達です。

こちらも

走る

走る・・・
こちらは陸上部の子ども達です。
走るのが基本ですね。

柔道の個人戦

柔道ネタが続きます。

実は、四中生は個人戦でも頑張ったのです。

閉会式後の記念写真


保護者を交えての写真撮影


先輩も駆けつけてくれました。中3の男子2名と中1の女子1名が県チャンピオンになりました。

ばんざ~い

記念写真

男子団体の優勝の後、記念写真を撮りました。


「おーい、早く並んで・・・」


柔道の技はすぐ出るけど、写真の配置には体が反応しなくて時間ばかりかかっている。

「はーい撮りま~す。」「はいチーズ!」

いい写真が撮れました。おめでとう!

優勝

今回の平成28年度第59回中体連県大会で、四倉中学校の男子柔道が『団体優勝』しました。
これは、昭和62年度の第30回大会以来のことです。

普段から辛い練習を乗り越えてきた子ども達なので

四倉関係者すべてが『心からのおめでとう!』の気持ちを持っていると思います。

私も応援に行きました。初めての柔道観戦でしたが、子ども達の戦いぶりに感動し、涙が出ました・・・。

8月には東北大会と全国大会があります。もちろん頑張れ!
フレーフレー四中!

教え子

私が小名浜一中で担任した子が

四倉中のバレーの練習に参加しました。今回が2度目です。

彼女の中学時代はバレーボール一色でした。中2と中3のとき、2年連続で福島県選抜チームに選ばれました。古川学園に進学し、春高バレー等々で活躍したのです。

今は、ゼビオスポーツに勤務する傍らバレーボールの普及に努めています。

市内の6校の中学校に出向いて指導の補助をしています。

沙織、立派になって先生は嬉しいよ!是非四中生をかわいがってしっかり指導し、上手にさせて。

女子バレーボール

この間の女子バレーボール部の練習風景です。

縄跳びをしていました。ジャンプ力を身につけるためにいろいろな工夫をしているようです。


そして、今は基本の練習を大切にしています。


腰を低く構え、前屈みにならないように。


基本練習の積み重ねがプレーしたときに生きてきます。
地味で辛い練習だからこそ、仲間で声を掛け合い頑張れ!

昼休み2

吹奏楽部の昼休みの続き。

音楽室にいる子ども達は、自主練習をしていました。


練習しながらも

カメラを向けると

こんなお茶目な一面が見られました。


こちらの1年生も元気に・・・。「いぇ~い!」

昼休み

昨日の吹奏楽部の昼休みの風景です。

「きゃー、きゃー」大騒ぎ・・・。
女子は何をやっても楽しそう・・・。


カメラを向けたら

逃げられました。


男子は

なかなかいい表情で写ってくれました。

行ってきま~す

そういえば、今朝は県大会に向けて卓球部や柔道部が戦いの場所に出発しました。


柔道部は会津若松市が県大会の会場です。


顧問の先生やコーチの話を聞き、気持ちが引き締まりました。


悔いの残らない戦いをしてきて・・・。
四中生の健闘を祈っています。

女子テニス

夏休みになりました。各部の活動の様子を紹介していきます。

初回は女子テニス部です。

暑い中、みんな元気に活動していました。


声を掛け合い、楽しい中にももちろん真剣さを持って練習しています。


なかなかいいフォームでしょ・・・。

っと思ったら

さすが顧問、バッチリ決まってますね。

ビンゴ

ビンゴ?

実は、短歌シリーズ第3弾です。
何が「ビンゴ」かというと・・・

授業中の状態です。
自分が寝てしまったら「ビンゴ」とは、何と何と・・・。(^O^)
笑える状況だけど・・・。


先生方が選んだ作品も・・・。


もう夏休みになってしまったね。みんな今頃何をしているのかな?

夏休み

夏休み あ~夏休み 夏休み
っと言うことで、今日から中学校は夏休みです。

あれ?

校庭の真ん中にすでに子ども達の姿が・・・


しかも走っているし・・・


駅伝の練習でした。

9月1日の市駅伝大会に向けて市内のほとんどの中学校で取り組んでいるのかな?
さあ四中生、頑張ろう!

表彰

今日の終業式に先立って表彰がありました。

*卓球関係


*書写関係


*弁論関係


*吹奏楽関係


四中生の子ども達の活躍は多岐にわたっています。嬉しい限りです。

終業式

一学期の終業式がありました。


校長先生からは大切な話がありました。(詳細については、学校だより15号に掲載してありますのでお読みください。)

その後、各学年代表生徒の発表です。
*1年生


*2年生


*3年生


各学年の代表とも、授業のこと、部活動のことを十分に反省し、今後の頑張りを約束し発表しました。

暑い中・・・

昨日の暑い中、3年生は集会をしていました。

何の集会でしょうか?


みんな集中して食い入るように話を聞いています。


実は、夏休みになってすぐある体験入学についての説明だったのです。

そりゃ~、真剣に聞くわけだ・・・。

のんきだね

短歌シリーズ第2弾です。

中学生の心情がなかなかよく表現されていますよね。


犬見て思う、「ああのんきだね」


のんきな人がいる学級は

平均以下・・・

2年生の廊下に「短歌」が貼ってありました。
おもしろいので、紹介します。

この学級の作品から2年生の先生方が選んだ短歌ですね。

そして、この学級の上位の作品です。「平均以下・・・」とは、なかなか思い通りに行かないものなのです。

この短歌は、下の写真の学級のものでした。

一学期授業日ラスト

今日は、一学期の授業が最後の日です。

子ども達は、朝から服装検査です。


そして、何と1・2年生は「学力テスト」なのです。


3年生は普通授業ですが、もちろんしっかり集中して授業を受けています。

まだまだ気分は夏休みではありません・・・。

認知症講座3

もちろん真面目に取り組んだ認知症講座でしたが

最後に、老人役と中学生役でシミュレーションをしました。


班の人たちで考えた内容を演じていました。



いろいろな活動を校長先生も興味深げに覗き込んでいました。

そして、最後のスナップは

『ピース!』
皆さん、お疲れ様でした。

私は・・・

たとえば、「私が」「朝早く」「プールで」「勉強した」という文章があったら、変ですよね。

2年生のあるクラスで、「誰が」「いつ」「どこで」「〇〇をした」という文章を発表して、盛り上がっていました。
友達が適当に書いた紙を、いろいろな人が出てきて読み上げ、一つの文章として発表していました。

脈絡のない文章になるので・・・

聞いている人たちは大笑いです。

こんな息抜きがあってもいいですよね。

事務所を通してください

「あー、だめだめ。撮影は事務所を通してください・・・。」

みたいに写っている男子がいます。

この直前に次のような光景がありました。
それは、弁論大会に出場した子が結果を担任に報告に来たのです。

「優秀賞でした。」と報告した直後

担任の先生大喜びです。

担任の周辺に写っている子が「事務所を通してください・・・」みたいなリアクションを撮っている子でした。

「龍之介!残念でした。顔を隠すの遅かったね。」「へへへ」

認知症講座2

班に分かれていたのは・・・

認知症の老人に遭遇したときあなたならどのように声をかけるのかみんなで真剣に考えていたのです。

担当の方からアドバイスをいただいたり・・・


担任の先生を交えて考えたり・・・


疲れてちょっと息抜きかな?

収穫

校舎北側中央にひまわり畑があります。

いつの間にか背丈より大きくなったひまわりもたくさんになってきました。

その脇に、畑があります。
「じゃーん」

今回は、キュウリやなす、そしてピーマンです。

結構カラスに荒らされて大変です。

人と比べると曲がっているけどキュウリの大きさがわかりますよね。

認知症講座

昨日中学1年生対象で、認知症講座を開きました。

最初に話を聞きました。


もちろん四中生は、きちんと話を聞きました。


その後、グループに分かれました。

写真では、グループに分かれて何をやっているのかまではわかりませんね。
詳細は、後日ホームページにアップします。(^O^)

♫♬いざ本番

今日は、吹奏楽コンクールいわき支部大会です。
四倉中の吹奏楽部が出場します。
応援するための7月14日に実施した「吹奏楽部の壮行会」の様子です。

みんなが注目しています。


どうですか、子ども達の様子。


指揮の先生に注目して演奏しています。
素敵な演奏でした。


今日の演奏は10時30分頃の予定です。聞きに行かなくては・・・。

あいさつ運動2

今朝も、霧雨の中あいさつ運動に保護者の方が参加してくださいました。


いつもの週番活動の向かい側に保護者の方々が立って

あいさつ運動をしています。


西門付近です。


話は変わりますが、来週あと二日登校したら夏休みか・・・。まとめとしてあいさつ運動しっかり活動しましょう。

速報

本日行われていた、いわき北地区の弁論大会の速報です。
四倉中から出場した矢之目さんですが

見事『優秀賞』を獲得しました。
矢之目さんは、最近発熱し体調を崩していた中頑張りました。
心から『おめでとう!』さすが四中生だ。(*^_^*)

フレー、フレー

何が「フレー、フレー」なのかというと、今日はいわき北地区の弁論大会があるのです。
もちろん四倉中からも3年生の女子が出場します。
だから、心を込めて全校生が「フレー、フレー」と声援を送っているのです。

昨日の集会で、その弁論を全校生徒で聞きました。

緊張しながらも、感情豊かに発表しました。

さぁ、本番です。頑張ってきてください。

全校生徒が弁論に引き込まれているのがわかるでしょ。

みんなで・・・

昨日の集会で、「白銀祭(四倉中の文化祭)」についての話がありました。

担当の先生と確認をした生徒会長が説明をしました。子ども達にとって楽しみな行事なので、みんながしっかり聞いていました。


その後、担当の先生から8月2日の「U15」の応援についての話がありました。

応援キャラクターが名前付きで決まっていたとは・・・

不覚にも知りませんでした。
皆さんも覚えておいてください。「フラ・たまみ」ですよ。(^O^)

「おはようございます♪」

「おはようございます♪」という元気な声が朝から響きました。
*北門の風景


*西門の風景

両側にたくさんの人がいました。


*南門の風景

こちらは、唯一自転車通学の子ども達が出入りするところ

今日から、保護者の「あいさつ運動」が始まりました。子ども達は何となく照れくさそうながらも嬉しそうな様子でした。

みんな元気に「おはようございます♪」とあいさつを返していました。

そうじ

今日のそうじの様子です。

無言清掃なので、黙々と作業を進める子ども達

お客様が出入りする職員玄関もしっかりとそうじしています。

もちろん、校長室も・・・


でも、子ども達に「より真面目にそうじやっているようにしてごらん・・・」とやらせを進めてしまいました。


ついでに「ピース!」まで・・・、あちゃ。

しかも一人は「冷えピタシート」ついてるし・・・。(^^)

音声・・・?

2年生の数学の授業を覗いてみると

何か一生懸命、紙を見ながら声を出して読んでいます。

どうやら「音声計算」なるものに取り組んでいたようです。どんな内容かは、子どもさんにお聞きください。

ちょっとした合間に、

こんな余裕の姿を見せてくれました。いつの間にか成長したんですね。
「ピース!」

新しい仲間

今日から1年生に新しい仲間が加わりました。

教室に入る前の様子です。

担任の先生から紹介されている・・・。ちょっと緊張気味です。

でも、級友は

笑顔で

しかも、温かい雰囲気で迎え入れていました。

新しい仲間を入れたニュー1年3組としてどんどん活躍してください。

撮って

スポフェス終了後、


3年生で写真を撮っている学級があったので、相乗りしました。「パシャ!」

3年4組の女子には「写真撮りに来てください。」「撮って!」と言われて・・・、カメラマンになりに行きました。

急に取りに行ったので、準備が整っていません。

「早く早く!!!」


それでは「撮るよ!!!」

「はいチーズ!」
もう一枚!


四倉中の生徒の皆さんお疲れ様でした。スポーツフェスティバル最高でした。

今日からの違う面での皆さんの活躍を期待しています。

部活動リレー6

ということで、7月9日(土)全国的に雨の中、奇跡的に大雨にも当たらないで無事に実施したスポーツフェスティバルでした。子ども達と教職員は大満足です。

何よりも子ども達一人一人が主人公になっていました。

普段静かな子もいろいろな場面で輝いていました。

この行事を通して今まで以上に各学級の団結力が増したのではないでしょうか。

手前味噌ですが『四中最高!』です。

部活動リレー5

女子の部活動も大盛り上がりでした。

中体連で敗退した部活動は

3年生が四中のユニフォームを着るのが最後になるので

感傷的になっている子もいたのでは?

部活動リレー4

いろいろな部活動が頑張ったリレーでした。

忙しい時期に顧問の先生方も部員のために大きなラケットを作ったり・・・、苦労していました。

中でも、今回のパフォーマンス大賞は『柔道部』でしょうか。

市大会で優勝し

全国大会や東北大会の出場権利を得るために県大会に向け厳しい練習をしているはずなのに・・・・・・・・

さては練習サボって、このリレーにかけていたの?

いいたくなるぐらい、おもしろかった。(^o^)(^^)

部活動リレー3

見ている方々から大歓声をいただいた部活動リレーでした。

声援を背に演技が派手になってきました。

いつもは確実に出来るプレーでも妙に失敗したり・・・

変な人が登場したり

演出に趣向を凝らしていたり。
さすが四中生です。

部活動リレー2

カッパくん久しぶり登場

パフォーマンス勝負なので

みんな工夫を凝らして

プレーしています。

とっても楽しそうでした。

スポフェス 部活動

午後に、部活動ごとのリレーがありました。スピードを競うのではなくパフォーマンス勝負です。
その直前の様子

ユニフォームに着替え

気持ちが高ぶってきたかな?

みんな笑顔で

いい表情でしょ。