こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

水泳学習!

6月27日(月)

 いよいよ好間二小でもプールを使っての学習がスタートしました。今年最初にプールに入ったのは5年生でした。そのあと4年生も入りましたが、天気がよく朝から気温が上がったので、とても気持ちよさそうでした。






朝の活動の様子 ~運動!音楽!科学!

6月27日(月)

 5年生は、登校してからすぐに校庭に出て体力作りを始めました。




 土日のお休みの間に、3年生が飼っているカブトムシが10匹ほど成虫になりました。どのカブトムシも元気です。新しいえさをもらってうれしそうでした。




 4年生は、音楽祭の練習をがんばっていました。アコーディオンのみなさん、息がぴったりでした。


 3年生がアクアマリン見学に出かけました。海の生き物とふれあうのが楽しみですね。


朝の登校の様子

6月27日(月)

 今朝は、晴天の下、気持ちのよい朝でした。どの班も班長さんを先頭に、一列になって安全に登校することができました。






好間町子ども会親善球技大会

6月26日(日)
  今日は好間第一小学校体育館で好間町子ども会のドッジボール大会が行われ、白熱した試合の中、好間二小の子どもたちは、低学年の部で優勝と3位、高学年の部で優勝と、素晴らしい活躍でした!

       

4年音楽科 要請訪問

6月24日(金)
 総合教育センター指導主事岩﨑美和先生をお招きして、4年生が音楽科の研究授業を行いました。

 はじめにリズム音楽を取り入れた身体表現を行い、楽しい音楽のスタートです!



 子どもたちが、2拍子の「メリーさんのひつじ」の指揮法を考え、それにあわせて歌い方を工夫しました。どの子どもたちも、指揮者になりっきって音楽を楽しむことができました。