こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

ザリガニをプレゼントしました!

6月28日(火)

 2年生は,昨日採取したザリガニの赤ちゃんを1年生にプレゼントしました。1年生は,1人2ひきずつ2年生にペットボトルに入れてもらいました。












朝の様子!

6月28日(火)

 4年生は,いつも通り音楽祭の自主練習を行っていました。今朝は,体育館で練習している皆さんの様子です。







 5年生は,前から楽しみにしていた,日立シビックセンターの見学に出発しました。




朝の登校の様子!

6月28日(火)

 今朝は雨の中の登校となりました。雨風が少し強まる時がありましたが,安全に登校することができました。


2年生活科「いきものなかよし大作戦!」ザリガニ大漁!

6月27日(月)
 今日は2年生が生活科「生きものなかよし大作戦」の単元で学校近くの水路にザリガニやドジョウを採取に行きました。短い時間でザリガニの赤ちゃんがたくさんとれました。
 子どもたちは、ザリガニ取りの経験があまりないため、「楽しい!楽しい!」ととても喜んでいました。
 教室で一人ずつペットボトルに移して飼育します。明日は1年生にザリガニの赤ちゃんをプレゼントします。

















3年アクアマリンでイセエビ探検!

6月27日(月)
 3年生が、理科「昆虫を調べよう」の学習の発展で、昆虫とザリガニと、海の生き物「イセエビ」「カニ」の体のつくりを学習するのに、アクアマリンで学習を行いました。
 本事業は、「RING!RING!プロジェクト」助成事業の一環として行われています。
 子どもたちのために、アクアマリンで大きなイセエビを準備してくださいました。


 
 イセエビをつかんで、脚の数を確かめると10本ありました!





 だんだん慣れてきて、みんな触れるようになりましたね!


 大きな大きなイセエビでしたね!


 卵をもっているイセエビもいました!子どもたちは、ザリガニがおなかに赤ちゃんをもっているのを教室で観察していたため、卵にもすぐ気がついて、アクアマリンの方々も感心していました!オレンジ色のところが卵です。


 体験して疑問に思ったことを質問します。カニのおなかが、たたまれてあるのはびっくりしましたね!



 たくさん勉強した子どもたち、最後にアクアマリン館内見学のご褒美です!良かったね!