こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会②

4月20日(水)
 集会委員会が学校に関係する〇×クイズを考えてくれました。先生たちの数は20?児童数は244?校庭で一番背の高い木はしゃらの木?マルかバツか考えましょう!


正解すると子どもたちは大喜びです。


 1年生にゲームの感想を聞きました。上手に答えることができましたね。

 
 2年生から1年生へメダルとメッセージのプレゼントです。


 1年生は、メッセージを見て嬉しそうですね。


 花のアーチをくぐって、1年生の退場です。
上級生と楽しい時間をすごすことができました。1年生は、ますます学校を好きになって、あしたからまた元気に登校してきてくださいね!

1年生を迎える会①

4月20日(水)
 今日は1年生を迎える会です。
6年生が1年生の教室まで迎えに行き、入場の準備をします。



 アーチをくぐって入場です。1年生、うれしそうですね!


自己紹介です。1年生、ちょっぴり緊張気味ですが、上手に名前を言うことができました。


 代表委員会委員長が歓迎の言葉を述べます。異学年交流のグループで始めての活動になるので、はやく仲良くなって、楽しんで活動しましょう!


ふれあい班で互いの紹介をします。6年生がしっかりと1年生のお世話をしています。



朝の校庭

4月20日(水)
 今日も朝のランニングや6年生の陸上練習で活気ある校庭です。
昨日鉄製レーキで校庭整地を行ったため、新たなラインを引きなおしています。



1年生を気遣う登校班

4月20日(水)
 入学して2週間が過ぎようとしています。
 新年度になってから登校班の歩くスピードがゆっくりなので班長に尋ねたところ、
「1年生の歩く早さに合わせているから。」とのことでした。
 今朝も、転んでけがした1年生のランドセルを班長さんが持ってあげたり、1年生の手を引いたり、後ろを振り返って何度も確認している班長さんの姿が見られました。
 好間二小の伝統として、引き継がれているのですね。
 1年生が安全に学校に来れるのも、6年生や5年生の班長さんの気配りのおかげです。
すばらしい伝統を守っていきたいですね!