できごと

2016年4月の記事一覧

すみずみまで掃除

子どもたちの掃除の仕方を見てみると
本当にすみずみまで掃除をしています。
ロッカーの中を出して拭いていたり
オルガンのコードを外して掃除していたり
細かなところまで目を配って掃除しています。
人数が少なくて、広い校舎を掃除するのは大変ですが、
一人一人がしっかりと意識をもって掃除しているのがわかります。

桜吹雪の下で

満開だった校庭の桜も、散り始めてしまいました。
ちょっぴり残念な気持ちでいます。

そんな桜吹雪のもとで
大休憩の時間には、子どもたちも先生たちも外に出て
みんなで鬼ごっこをしていました。
元気な子どもたちの笑顔が輝いていました。

春をさがそう

3年生は、理科の学習が始まりました。
今日は、外に出て「春の花をさがそう」という学習をしました。
校庭に咲いている花を見つけて観察し、記録しています。
花の名前も植物図鑑を使って調べました。
中には、17もの花を見つけたお友達もいました。
楽しそうに学習に取り組んでいました。

通学班会議

給食後に「通学班会議」を行いました。
大利、榊小屋の2つに地区に分かれて
班長などの組織の確認、朝の集合場所や時刻の確認
並び方、歩く時の約束などを確かめました。
学校周辺は、カーブも多いのですがかなりスピードを出した車が通ります。
ルールを守ることはもちろんですが、危険を予測することも大切です。

毎朝、保護者の方や地域の方に見守っていただいています。
子どもたちが安全に通学できるよう今後ともよろしくお願いします。
何かありましたら学校までご連絡ください。

1年生、初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、コロッケ、野菜スープ、イチゴゼリーです。
1年生は、2年生と一緒に給食を食べます。
みんな、「おいしい、おいしい」と言って食べていました。
本稿は、三和給食センターからの配食となっています。
地元の食材をふんだんに使った給食です。
残さず食べてほしいと思います。

満開の桜のもとで

校庭の桜が満開です。
少し風が強くて、散ってしまうのではないかと心配ですが、
子どもたちは、そのもとで元気に遊んでいました。

桜も、子どもたちも元気です。

学校司書

今日から学校司書さんが勤務となりました。
学校司書は図書室の整備や図書の貸し出し、本の紹介など
子どもたちの読書の意欲を高めてくれる強い味方です。
今年度は、長谷川先生が毎週火曜日、金曜日に来ていただけることになりました。
子どもたちが、どんどん本好きになるよう働きかけてくれます。

全校集会で、子どもたちに学校司書さんの紹介をしました。

委員会活動

今日の6校時目は、委員会活動でした。
4年生以上が児童が、
図書委員会、保健・美化委員会、放送委員会の3つに分かれます。
今日は第1回目なので、組織づくりと活動計画について話し合いました。
児童の主体的な活動になるように
子どもたちが“自ら考え、自ら行動する”ように計画を立てました。
これからの活動が楽しみです。

はきものをそろえる

「はきものをそろえると、心がそろう」
と、言われています。
落ち着いた生活ができているかを判断する材料になります。
生活習慣として、自分の始末をきちんとつけたいものです。
さて、学校での子どもたちはどうでしょうか。


トイレも、下駄箱もきちんとそろえられていました。
さすがです。

学校参観のお知らせ

4月14日(木)に学校参観を行います。
多くの保護者の方、地域の方にもおいでいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

日程は以下のようになっています。

授業参観  13:00~13:45 各教室
学級懇談  13:50~14:35 各教室
地区PTA  14:40~15:00 大利ルーム(2階)
PTA総会  15:05~15:55 大利ルーム
母の会総会 16:00~16:20 大利ルーム

学校参観案内 4月.pdf