こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

朝の委員会活動(放送・給食・保健)

4月28日(木)
 委員会活動に熱心な子どもたちです。
毎日、放送委員会が機械操作やアナウンスをして進行し、給食委員会が朝ごはんの大切さについて、保健委員会は気温にあわせた衣服調節や教室の換気について気をつけることを放送しています。
 委員会同士が協力しあって、朝の放送を自主的に進めています。
 

3年ザリガニ探検隊

4月27日(水)
 2年生のときに、6月に、生活科の学習で、学校近くの水路からザリガニ取りを行った子どもたち。冬の間に水路に水がなくなったことに疑問をもち、ザリガニの姿もなく、いったいザリガニはどこへ?とずっと考えていました。
 水路に水がなくなるため、ザリガニは「海に行った」「大きな川に行った」「水のあるところでかくれている」など、さまざまな考えがでました。その中で、「土の中で冬眠している」という考えがありました。
 3年生になった子どもたちですが、なぞが解けません。
 冬眠説を唱えた子どもたちを連れて水路に行ってみると…!?

 もう水路に水が流れていました。でも、あやしい穴がありました!



 ぼうの先にえさをつるして釣り上げようとしましたが、穴が深くてなかなかうまくいきません。



 

 子どもたちが、水の中にザリガニを発見!すると、ザリガニは、穴に入っていきました!



 子どもたちの予想通り、ザリガニは冬の間穴を掘ってもぐっているようです。
今日は水も流れていたのでちょっと出てきてみたけど水温が低いからまた穴にもぐってしまったようです。それにしても、なんと運のいい子どもたち!穴に入っていくところを見ることができたとは!

 穴にもぐりこむ前に、ザリガニを捕まえてみました。すると、おなかのなかに卵が!





 教室で赤ちゃんがどんなふうに生まれてくるのか観察することにしました。ザリガニのなぞは解けたし、ザリガニの赤ちゃんの観察もできるし、今日はとてもいい日でしたね!
ザリガニ探検隊、ありがとうございました!



 3年生の教室で飼うことにしたザリガニです。ザリガニのおなかから、すーい!と赤ちゃんが生まれました。生まれてくるところも面白いですね。これからたくさん生まれてきます。みんなで観察してくみてださい!

教育実習参観授業6年社会科

4月26日(水)
 教育実習生が6年生の社会科の授業を参観しました。
「天皇中心の国作り」の単元で、今日は法隆寺や聖徳太子の業績、聖徳太子がつくろうとした世の中について理解し、聖徳太子後の世の中について関心をもたせる授業です。
 子どもたちは、聖徳太子がどのような世の中をつくろうとしたのかを資料を使って調べました。

 集中して資料を読んでいます。

 
 資料集やカード資料を使って調べます。

 
 調べたことはどんどんノートにまとめていきます。




 法隆寺、冠位十二階、十七条の憲法、遣隋使などを調べたことを発表します。





 調べたことをもとに、聖徳太子のめざした世の中について考えました。子どもたちの集中が切れることなく、調べたり発表したりしながら、聖徳太子が仏教を広めて安心して過ごせる国を作り、天皇を中心にした国づくりをしようとしたことを学ぶことができました。

教育実習実習参観授業5年算数

4月27日(水)
 今日は教育実習生の5年生算数科授業参観がありました。
「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の単元で、複合図形の体積の求め方を考える授業です。

 はじめに、体積を求めるのに必要な長さを確認します。



 
 自分の力で解き方を考えます。
二つに分ける、大きな直方体をつくって余分なところを引く、など様々な考えで解いています。


 隣の人に、自分の考えた方法でおすすめの方法を紹介します。




 考えた方法を発表します。友達が考えた方法を説明したり、自分の考えた方法を紹介したり、みんな自信をもって発表しています。















 先生が昨日の夜考えた方法です。子どもたちが先生の考えを説明します。

 
 先生の考えた方法も、うまく説明でしたようですね。


 友達の発表を聞いて、3つの解き方を理解しました!
 複雑な立体の体積は、まとまりがいくつあるか考えると求めることができる、ということがよくわかりましたね!

日本型食事献立

4月26日(火)
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、新じゃが新玉ねぎのみそ汁、車ふの煮しめ、かれいたつたあげです。
 日本型食事は、ご飯を主食とし、主菜+副菜に加え、適度に乳製品や果物を取り入れた食事です。栄養のバランスがとりやすい組み合わせになっています。


 写真は2年生の給食の様子です。
 運動会のミニ予行を頑張ったあとに、今日の給食で栄養をしっかりとりました。