こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

発育測定

4月7日(木)
 今日は高学年の発育測定が行われました。
春休みの2週間程度でも一回り大きくなって登校してきたように思いましたが、やはり大きくなっていました!
 1月測定から3ヶ月たちましたが、平均2cm、一番伸びた子は3,3cmも伸びたそうです。
育ち盛りです。たくさん食べて、運動して、たっぷりと睡眠をとりましょう!

区長さんありがとうございました。

4月7日(木)
 昨年登校中にグレンチングの隙間につまづいて転んだ児童がいたため、区長さんに相談したところ、すぐに対応して隙間を埋めてくださいました。子どもたちの登校がより安全になりました。ありがとうございました。

1年生初めての班登校

4月7日(木)
 今日から1年生も班で登校します。お家の方も見送ってくださいました。
班長さんは、手をつないだり、後ろを振り返ってついてきてるか確かめたりしながら、とても気を配っています。











 途中からぽつぽつと雨が振りだしてきて、傘をさす子が増えてきました。


 傘のない1年生に、班長さんが傘を貸してあげたり、後ろの子が1年生を傘に入れてあげたりして、みんなで1年生に親切にしている姿が見られ、心温まる朝になりました。



 交通安全週間ということもあり、地域の方々も、子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。

入学式

4月6日(水)
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々においでいただき、45名の1年生の入学式を行いました。1年生は、6年生のアーチをくぐって入場です。





 1年生は、名前を呼ばれると起立して、元気よく返事をすることができました。



 校長式辞や来賓の方々のお話も、きちんと座って、上手に聞くことができました。




 1年生の代表児童が、教科書授与を行いました。とても立派な態度で授与することができました。



 6年生の代表児童が、歓迎の言葉を述べました。
好間二小の楽しい行事をたくさん紹介してくれました。上級生が応援しているというメッセージを聞いて、1年生も安心していたようです。



 最後に、6年生が校歌を披露しました。とてもきれいな歌声でしたね。



 6年生のアーチをくぐって退場しました。1年生の皆さん、長い時間でしたが、とても上手に、立派に参加することができましたね。
 明日からは集団登校です。がんばって班で登校しましょう。待っています!

始業式

4月6日(水)
 始業式です。
 校長が式辞で各学年ごにがんばってほしいことを話しました。
 みんな真剣に聞くことができました。


代表児童への教科書授与です。立派な態度で授与することができました。



 
 最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。