こんなことがありました。

2016年4月の記事一覧

お迎えの保護者の皆様へ

子どもさんを迎えに来る保護者の皆様の待機場所は四倉中学校です。

①国道から四倉中学校にお入りください。
②待機場所は校舎北側です。
③北出口(公民館に向かう道)からお帰りください。

*国道から入り公民館側に抜ける『一方通行』をお守りください。よろしくお願いします。

日立を通過しました

修学旅行隊は、16:45に日立を通過したそうです。

子どもさんの迎えに来る保護者の皆様は

『四倉中に、国道から入り北側から公民館方面に抜ける一方通行』

でお願いします。

3年生の保護者の皆様へ

本日の修学旅行隊の四ツ倉駅着は予定通り17:14頃になります。

解散後、子どもさんを迎えに来る保護者の皆様へのお願いです。

①迎えに来る保護者の皆様は四倉中学校で待機してください。
②駐車場は、校舎北側です。
 雨の影響で、校庭には駐車できません。
③国道側から四倉中学校の敷地にお入りください。
④北側出口を開放しています。
 お帰りの際は、北側出口から帰るようになります。

混乱や事故を防ぐためによろしくお願いします。

常磐線

楽しい修学旅行・・・

今日の午前中は学級で上のような写真を撮ったのに、

品川駅からスーパーひたちに乗り換えました。
知っている駅名、知っている電車に乗ると現実の世界に戻ってきた感じですね。

成長しました

修学旅行を通して、「自分から考え行動を起こす」ことを学んだようです。


自主的に弁当の片付けをする子どもの姿が見られました。

こういう成長した姿を見せてくれることが何より嬉しいことです。

遠足のその後 パート2

1年生も昨日は遠足でした。
こちらも、そのまとめをしていました。

1年生は個人新聞作りをしています。

苦労しているようですね。

文章を書いたり、写真を貼ったり工夫しています。

周りの人の進み具合が気になるのかな?


下のような新聞をあっという間に仕上げている子もいました。


ところで、昨日の水族館のお魚さん達の絵を描いたそうです。

力作揃いで驚かされました。四倉中の子ども達、・・・・・すごい!!!!

新幹線

京都駅12時5分発の新幹線に、全員元気に乗車しました。

時間に追われ今はまだあまり実感がないでしょうが、夢の世界が終わりつつあります。

疲れたのかな?ちょっとぐったり?

見学の様子

修学旅行隊の様子です。

東寺にて・・・

なんか暑そうですよね。

*京都タワーから

町並みを一望です。


もうすぐ新幹線に乗車して帰途につく時間です。
京都を満喫したかな?

遠足のその後

2年生は昨日の遠足で「会津若松市」に行ってきました。
・・・・、ということで今日何をやっているかというと

もちろんまとめです。

行事の後にまとめをしたり反省をすることによってこれからの活動に生かせることが多々身に付くからです。

嬉々として楽しそうに取り組んでいる姿が見ていて嬉しい限りです。

出発しました

学級ごとに今日の活動場所に出発しました。

まずは整列して

元気にあいさつをしました。
上の写真2枚で男の子と女の子の動きがずれているのはご愛嬌です。

いざ出発です。

今日は暑くなりそうですが、みんなで協力してがんばれ!