こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

ジョン先生と外国語活動


3月11日(金)
 ジョン先生と外国語活動をしました。

 What would you like?
 I'd like              please.  (   は、食べ物が入ります。)
 の会話練習を行いました。
 子どもたちは、ジョン先生と大きな声で会話をすることができました。


 次に、 Original cafe のStyle、Name、Menu を班ごとに決めました。
 アンパンマンカフェにしてオリジナルのメニューを考えている班もありました。
 今日考えたOriginal cafe のStyle、Name、Menu をもとに来週は、子どもたち同士で英語会話をする予定です。楽しみですね。 



コアティチャー算数講座3・4年「紙コップでタワーをつくろう」

3月10日(木)
 今日は3年生が2校時、4年生が3校時に算数講座を行いました。
内容は、昨日と同じ「紙コップでタワーをつくろう」です。
はじめに、①~⑥番の数列に入る数を当てるウォーミングアップの問題を行います。



 ④の数列では、全校朝会で学習した数列と同じ数列であることに気付く人もいました。
 よく覚えていましたね!


 正解するたびに大喜びして、授業は大盛り上がりでした。






 次は、紙コップで正三角形をつくっていきます。2列、3列、4列と増やしていくと、全部で紙コップはいくつ必要でしょう?子どもたちは、紙コップを操作しながら数えます。

 

 4年生は3校時に同じ内容を行いましたが、真剣に話し合い、数列を埋めていきました。







 5列までは紙コップを並べて調べられましたが、さすがに10列だと紙コップを並べて調べるのは大変ですね。



 そこで、表の数列から計算して10列の数を出せることを学習しました。表って便利ですね。
55個必要だということがわかりました。
 いよいよ、10列、10段の紙コップタワーの製作です。
 










 今日も、わくわく、どきどき、楽しい算数の学習でした!

朝の体力づくり

3月10日(木)
 昨日の雨で校庭が水浸し、さすがに校庭を走ることができません。



ジャンピングボードや石畳の上で、縄跳びをして体力づくりを行いました。







卒業式練習


3月10日(木)
 本日、卒業式の練習に6年生担任のほかに校長先生と教務主任が参加しました。
 主に、卒業証書授与のタイミングや動き方の確認を行いました。







 今日を入れて残り9日になりました。一日一日を大切に生活してほしいと思います。

下校の様子


3月9日(水)
 低学年の下校の様子です。雨で傘をさしながらの下校でしたが、上手に一列に並んで歩くことができていました。
 今日は、雨のため舗装工事はありませんでしたが、この周辺(手押し信号と樋口橋間)は工事区間となります。
 今日の下校のようにきちんと並んで帰ることができるようにしましょう。