こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

図書の寄贈をありがとうございます!

2月24日(水)
 先日保護者の方から図書の寄贈がありました。ご自分のお子さんが大きくなってもう読まないから、学校で読んでもらえればということで寄贈されました。
 お子さんたちも丁寧に扱われていたようで、新品のようにきれいです。
 低学年や中学年の子どもたちに人気の図書ばかりです。大切に扱いたいと思います。
 ありがとうございました!

子どもたちのノート

2月24日(水)
 子どもたちは工夫して上手にノートをまとめています。
 階段踊り場にある学年の掲示や、一階西トイレ脇の「みんなのノート展」コーナーに掲示してあります。ノートをまとめるときの参考になります。


 

朝の体力づくり(陸上)

2月24日(水)
 5年生が、今日も陸上の基礎トレーニングを行っています。
昨日よりも調子が上がってきたようです。みんな一生懸命がんばっています。































授業参観(4年~6年)

2月23日(火)
 授業参観の様子です。

4年生 総合「1/2成人式をしよう」

 4年生になってできるようになったことや、将来の夢を発表しました。
大勢の保護者の方に囲まれて、普段とても元気な4年生もちょっぴり緊張気味でしたね。









5年1組 理科「電気が生み出す力」
 クリップモーター作りを行いました。乾電池と磁石とコイル、クリップでうまく回るモーターを作ることができたでしょうか?


 


5年2組 理科「ふりこのきまり」
 ICT教育機器を活用してふりこについて学習します。メトロノームのように曲のリズムに合わせてゆれるふりこをつくります。ペアの机と机の間にふりこの実験装置をつくりました。





6年 家庭「感謝の気持ちを伝えよう」
 保護者の皆さんと、和やかにサンドイッチとお茶で会食です。子どもたちが考えたゲームや演奏で楽しいひと時を過ごせました。笑顔があふれる授業参観でした。