こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月25日(木)
 久しぶりに気温がマイナス1度になった寒い朝です。子どもたちは今日も自主的に体力づくりを行っています。
 1ヶ月前は、朝の時間は、まだ向こうの林の影から太陽が昇り始めるころでしたが、今ではすっかり太陽が高く昇り、寒くても季節が変わってきていることを感じます。走っているこどもたちの影もだんだん短くなってきました。


 


 ジャンピングボードのところでは、ジャンピングボードで練習しているうちにコツをつかんで、二重とびができるようになった子どもたちが技を披露してくれました。短い時間でも続けていると、できるようになることが増えて、嬉しいですね。

アニマシオン(1年)が行われました。


2月25日(木)
 本日、1年生のアニマシオンが行われました。
 香山美子作・柿本幸造絵「どうぞのいす」の本を扱いました。


 最初、読み聞かせをして、感想を聞いたあとに、クイズゲームを行いました。
 原本と少し言葉をかえて読んで、間違っているところを当てるゲームです。
 子どもたちは、「ダウト」と大きな声を出しながら熱中して活動していました。
 


子どものもつ感性に

2月24日(水)
 2年生が描いた絵です。
シャボン玉のあわで模様をつけて、そこからイメージを膨らませて描きました。
波間で泳ぐ人が大きく小さく描かれて奥行きが出て海の広さや深さが表され、泡の模様や動きのある人の表現で躍動感のあるとてもおもしろい絵になりました。
 写真だと平面的に見えますが、実際はもっと立体感のある絵です。
 子どものもつ感性の良さに感心した一枚でした。

学校評議員会が行われました。


2月24日(水)
 本日、学校評議員会が行われました。
 6名の学校評議員に来校していただき、次のような様々なご意見をいただきました。

 ・集団登校が上手になってきている。
 ・あいさつも目を見てしっかりできる子が多くなってきている。
 ・昔の遊びや理科飼育観察など体験活動は、今後も継続してほしい。
 ・ホームページを毎日更新しているので学校の様子がよくわかる。
 ・知、徳、体のバランスがとれていて、しかも質の高い教育活動ができている。

 これらのご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。

体育授業

2月24日(水)
 6年生は、体育のサッカーの授業を行っています。
シュート力をつけるために、ハードルをゴールに見立て、距離を変えてボールを蹴る練習を行っていました。
 工夫された練習方法に子どもたちは夢中になり、短い距離のゴールをクリアすると、次々と長い距離のゴールに向かってボールを蹴り、男子も女子も楽しそうに授業を行い、ボールを蹴る技術を高めていました。