こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の様子

1月12日(火)
 気温の低い、寒い朝でしたが、今日も子どもたちは元気に朝の体力づくりを行っていました。
今年の走り初めです。










5年生も来年に向けて練習を開始しました。

整然とした清掃活動


 1月12日(火)
 今日から3学期の清掃活動が始まりました。2学期の後半から「無言清掃」と「清掃後の無言移動」に気をつけながら実施しています。

次の写真は、廊下の隅から隅まで丁寧に床ふきをしている様子です。



次の写真は、トイレ掃除をしっかり床ふきしている様子です。6年生さすがですね。



最後は、清掃後、一列に並んで教室に戻る様子です。
                

しっかりした清掃ができるからこそ整然とした校舎が保たれているのですね。
こうした「無言清掃」「清掃後の無言移動」などは、本校のよい伝統として今後も続けていきましょう。

一斉下校

1月8日(金)
 今日は一斉下校です。
 担当の先生から、安全な登下校についてや、旗当番の方にきちんとあいさつをすること、2月に班長交代があるので心構えをもつことの話がありました。

 みんなで元気にあいさつをして帰りました。
 3連休明けに、また元気に会いましょう!

3学期始業式

1月8日(金)
 第3学期始業式です。
 校長より、ノーベル賞をいただいた二人の日本人についてと、そのうちの一人の大村智さんが開発した感染症の特効薬が多くの方々を助けたこと、常に「人のためになることをやる」という信念を持ち続けたことの紹介がありました。


 本校6年生も、大村智さんのように「人(学校)のためにやる」姿を示してくれていること、様々な活動を率先して主体的に行っていることもあわせて紹介し、みんなでよい3学期にしようと話しました。


 その後、1年生、3年生、5年生が冬休みの思い出と、3学期の目標についての作文発表がありました。





朝の様子

1月8日(金)
 今日から3学期がスタートです。子どもたちは、冬休みの課題や学習用具をもって、元気に登校してきました。















 ボランティア委員会が、朝日まぶしい中、旗を上げていました。
 3学期も良い活動が行えそうです。