日誌

2015年12月の記事一覧

今日の献立

  今日は、減量パン・チョコレートクリーム・メンチカツ・白菜とコーンのクリームスープ・みかん・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は855kcalです。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

今日の授業のようす

今日は、2年生の授業を参観しました。
  理科の授業は、「電圧を変化させたときの電流の大きさ」について実験をしています。レポートには実体図を回路図で表したり、データを書き込んだり、グラフを描いたり、考察をまとめたりします。
  
  英語の授業は、前時の学習内容の復習をクリスクロスゲームを取り入れた形態で学習しています。先生が話した日本語を英語に訳して列ごとに答えていました。
  

今日の献立

  今日は、オムライス・ガルビュールスープ・ミルメーク(コーヒー味)・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は784kcalです。

 ガルビュールスープはフランス西海岸で良く食べられる野菜たっぷりのスープです。一匙(さじ)のスプーンの中に、いろいろな野菜が仲良く入るよう野菜をカットしました。
よく噛んで食べることで野菜本来の味を感じることができますよ。

 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。

  
 いわき市オリジナルフレンチ給食レシピ

〈材料〉1人分
キャベツ …30g かぶ(根)…10g セロリ(根)…3g
にんじん…10g玉ねぎ…30g白いんげん豆(水煮)…10g
ショルダーベーコン…5g コンソメ…0.7g 塩…0.3g
こしょう…0.02g乾燥パセリ…0.1g 水…170g

〈作り方〉
①水を測り入れ、ベーコンをほぐしながら加える。
②人参・玉ねぎを加え、灰汁をとる。
③セロリ・かぶ・白いんげん豆・キャベツを加え、野菜が煮えたら調味料とパセリを加えて味を調える。

バスケットボール部

12/5(土)、6(日)にIWAKI WINTER CAMP予選会が行われました。予選会上位2チームが、すでに出場権を獲得している新人大会ベスト4のチームとともに、IWAKI WINTER CAMPに出場することができます。


【男子】

赤井 対 玉川 44-22 ◯

赤井 対 平三 54-36 ◯

赤井 対 平二 50-24 ◯

赤井 対 平一 40-74 ⚫︎

平一中には敗れましたが、予選会2位でIWAKI WINTER CAMPへの出場を決めました。色々なことをみんなで乗り越え、7人全員で最後まで全力で戦いました。

【女子】

赤井 対 植田 24-26 ●

惜しくも1ゴール差で初戦敗退となりましたが、元気な1年生5人で頑張っています。悔しさをバネに次の目標に向けて今まで以上に頑張ってほしいです。


IWAKI WINTER CAMPは、12/19(土)、20(日)に行われます。応援よろしくお願いします。

今日の授業のようす

今日は1年生の授業を参観しました。
  理科の授業は、「光の進み方」について透明な半円形レンズにレーザー光を入射させて進み方を記録しています。
  

  英語の授業は、「命令文」について学習しています。ノートも丁寧にまとめられています。 
  

【来週の行事予定】

12月 7日(月)〇新時間割スタート(該当クラス)
                      〇スクールカウンセラー来校


12月 9日(水)〇基礎学力コンテスト(社会)


12月10日(木)〇年末年始の交通事故防止
          県民総ぐるみ運動(~1/7)
                      〇教育課程編成委員会


12月11日(金)〇小中連携授業(理科)
                      〇⑤→月①

~保健室から~

 本日のいわき市内出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感性性胃腸炎・・・30名(平地区2名、四倉地区1名、好間地区2名、小名浜地区7名、勿来地区6名、高校12名)
 感染性胃腸炎が引き続き増加している状況です。明日・明後日と部活動で大会や塾を控えている生徒、手洗い・うがい・マスクの着用に心がけましょう。

今日の献立

  今日は、ごはん・サバの土佐煮・ごぼうの油味噌・三和に伝わるけんちん汁・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は752kcalです。
 いわき市三和地区の郷土料理で里いものとろみや多めの油を利用した、体を温める汁ものです。寒い地区の知恵の料理です。先日の塩味の建長汁(鎌倉)も美味しかったですが、今日の味噌味のけんちん汁は馴染みのある味でとっても美味しかったです。体もぽかぽか温まりました。ごぼうの油味噌もあったかいご飯にピッタリで箸が進みました。ごちそう様でした。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

防犯教室


今日赤井駐在所姉﨑さんを講師に招き、防犯教室を実施しました。
初めに、姉﨑さんから『不審者への対応』についてお話を聴き、
次に、防犯に関するDVDを視聴しました。最後に、各学年代表
2名が護身術の実践を演じ、全校生でその方法を確認しました。

~保健室から~

 本日のいわき市内出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・28名(平地区2名、四倉地区2名、好間地区1名、小名浜地区9名、勿来地区5名、高校9名)
 徐々に感染性胃腸炎が増加傾向にあります。本校で欠席理由の一つに「腹痛」の生徒が増えてきました。
 今月で今年も終わりです。全員が笑顔で過ごせるよう、家族全員で予防に努めていきましょう!