こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

体育授業&体育専門アドバイザー 2

12月17日(木)
 3年生が、体育でネット型ゲーム「プレルボール」を行いました。小さくてやわらかいボールですが、打ちにくく、体育専門アドバイザーの阿部先生にコツを教えていただき、練習をしました。ゲームも交替で行いました。







  

 5年生は、ハードルです。始めに運動身体づくりプログラムでクロスステップなどを練習し、その後ハードルの跳び方のアドバイスを受けました。





体育授業&体育専門アドバイザー 1

12月17日(木)
 2年生が、体育の授業で、ラグビーの初歩のゲーム「ボール運びゲーム」を行いました。
体育専門アドバイザー阿部先生から、どうすれば点数が入るかのコツを聞き、作戦をたてます。



腰に、ひも(タグ)をつけます。


 腰につけたタグをとられる前にゴールすれば点数が入ります。
 相手チームは点数を入れられないように、腰からタグを奪います。
 阿部先生にアドバイスされたように、ガードをしっかり固めました。



タグをつけたまま、ボールをもってゴールできるでしょうか?みんな一生懸命走ります。


残念ながらとられた人もいますね。






 体当たりの変わりにタグをとるゲームです。子どもたちがボールをもって一所懸命走る姿は、本物のラグビー選手のようでした。

ゆうちょアイディア貯金箱コンクール「ゆうびんきょく賞」贈呈式

12月17日(木)
 今日は、ゆうちょ銀行いわき店の後藤店長さんと、平胡摩沢郵便局の樫村局長さんがお見えになり、本校の1年生に贈呈式を行いました。



福島民報社、福島民友社、いわき民報社も取材にこられました。







 全国約83万点の応募作品の中から入賞し、しかも、全国の1年生の第3位に該当する賞なのだそうです。ゆうちょ銀行さんも、郵便局長さんも、「近くの学校からこんなすばらしい賞が出るのは初めてで、とても嬉しいです。」と話されていました。
 本日のいわき民報夕刊には、すでに記事が掲載されています。
 おめでとうございます!

朝のマラソン

12月17日(木)
 今日は雨が降りそうな寒い朝でしたが、いつもより多くの子どもたちがマラソンに参加しました。どんな天気でも、元気に走る子どもたちには感心です。



















2年生 ポスター製作

12月16日(水)
 2年生が、好間町少年ポスター展に応募する作品を描いていました。











 みんな一所懸命描いていました。クレヨンと水彩絵の具の色合いがとてもすてきです。
 冬休み明けに応募するそうです。