こんなことがありました。

2015年12月の記事一覧

理科の研究授業が行われました

 校内研修の一環で、理科の研究授業が行われました。
第3校時に、1年生の『音』の単元で、上遠野先生が授業公開しました。
第4校時は、川部中学校吉成校長先生にご指導をいただき、事後研究会
を行いました。
 11日(金)は、社会科の授業研究会が行われる予定です。





  ギター・音叉・太鼓・風船・ストロー笛など、
 いろいろ音を出してみました。
 
    理科部会の事後研究会を行いました。

おでかけアリオスは最高でした

 12月2日(水)の3校時に、2年生を対象に「おでかけアリオス」が
本校音楽室で開催されました。
 チェンバロの音色に魅了されたすばらしい時間でした。
 
 
 
      チェンバロの構造を教えていただきました。
 
 

調理実習がありました

 2年生家庭科の授業で、「ドライカレーをつくる」の実習が
ありました。自宅にある野菜を持ち寄り、班ごとに異なる食材
を利用したため、色々な味が味わえました。
 家に帰って、是非実践してほしいものです。
  
  
  
  
 みんな仲良く、協力して調理ができました。
 自分達でつくった料理は、また格別な味です。おいしくいただきました。

保健体育常任委員のお仕事

 各学年の水道に、保健体育常任委員が作ったカゼ予防啓発ポスターを
掲示しました。
 しっかりと石鹸で手を洗うことや、正しいマスクの付け方など、今の
時期にみんなに知って欲しいことを、常任委員の生徒達が自分たちで決
めて制作しました。

 

 その他に、加湿器の管理や、休み時間ごとの換気、掃除の時間には
消毒スプレーでの教室の消毒などをしています。
 校内の健康を守るため、毎日大活躍してもらっています。

保健室より

 保健室から12月のほけんだよりを配布しました。

・インフルエンザ等の感染症対策について
・なぜ冬にカゼは流行るの?
・12月1日 世界エイズデー
・上質な睡眠ですっきり起きよう

等の内容です。ご家庭でもお子さんと一緒に
ご覧ください。

 また、本日から各教室に加湿器も設置しました。
寒くて乾燥する冬も、出来るだけより良い環境で
子ども達に学習してもらいたいと思います。