こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

ジョン先生の英語授業

12月18日(金)
 今日は、5・6年生がジョン先生と楽しいクリスマスゲームを行いました。「グリンチ」という化け物がいて、クリスマス関連のものが描いてあるカードを求めて子どもたちのところにやってきます。
 
 




 
 ジョン先生がクリスマスソングを歌っている間は、子どもたちは逃げます。
 




 ジョン先生が歌をストップすると、子どもたちの動きもストップ!


 グリンチが言ったもののカードのところに逃げますが、その間につかまってしまうと、グリンチにされてしまいます。

「クラブ活動リーフレット」発表会

12月18日(金)
 4年生が国語「説明のしかたを工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」の単元で作成した、クラブ活動のリーフレットを、3年生に伝える活動行いました。
 
 順番にリーフレットを読んで説明したり、リーフレットを見せて紹介したりしました。




体育授業&体育専門アドバイザー 2

12月18日(金)
 4年生は、運動身体づくりプログラムを行ったあと、フォークダンス「マイムマイム」を一緒におどりました。ダンスも掛け声に活気があって、とても楽しそうでした。


 




 1年生は、縄跳びの跳び方のコツを教えていただきました。




体育授業&体育専門アドバイザー 1

12月18日(金)
 6年生が、創作ダンスを披露しました。音楽に合わせてストーリーを考え、それにあわせたダンスを考えました。最後に、体育専門アドバイザーの阿部先生に講評をいただきました。

「狼と人間のダンス」 狼のダンスを見ていた人間がおもしろそうなのでダンスに加わる。






「木の幹と葉の物語」 木の幹と葉はなかよくしていたが


 葉が勝手に空に飛び立ってみたいとわがままを言うため、幹が怒りだす。


 幹は葉が飛び立つのを認めたが、今度は葉が飛び立つのを嫌がったため、幹がパワーを送り、葉は空へと舞い、旅立った(次に帽子を放つ演技があります)。



「みんなでモンスター」
 パーティ会場に紛れ込んだモンスターが、次々人を倒し、モンスターに襲われる。襲われた人々は、皆モンスターになり、みんなで楽しくダンスをする。暗いイメージから明るいイメージへの移り変わりに着目。

モンスターにやられて倒れる


モンスターになって楽しくダンス。




 チームの発表が終わると、お互い、感想や意見を伝え合いました。


 体育専門アドバイザー阿部先生から講評をいただきます。
「ストーリー性のある創造性豊かなダンスでした。チームごとに評価しあう姿はすばらしい。練習の段階からも評価しあえると、さらに高められると思います。」
 阿部先生には、ダンスが始まる前には子どもたちへの励ましの声援を、終わった後にはたくさんの拍手をいただき、子どもたちのダンスを盛り上げてくだいました。
 ありがとうございました。