こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

いわき教育事務所要請訪問

12月1日(火)
 今日は、5年生が算数科「面積の求め方を考えよう」の単元で研究授業を行い、いわき教育事務所の菅家章一指導主事の要請訪問を受けました。

 前時を振り返り、本時のめあてをつかみ、三角形ABCの面積の求め方について問題の自力解決を行います。







 自分の考えた方法について、隣の人とペアになって説明しあいます。






 全体の前で説明します。













 それぞれの考えの似ているところや違うところを見つけ、まとめます。


 最後に練習問題を行い、習熟を図りました。



 チャイムが鳴っても、まだ続けたい、という子どもたちの意欲に感心しました。
 次の時間は、今日の授業を生かして、三角形の面積を求める公式を考える学習を行います。

園芸委員会

12月1日(火)
 園芸委員会の皆さんが、今日は花壇に自生したマリーゴールドやホウセンカの苗を集めてプランターに植え替える作業を行いました。





種がこぼれて自生したものがたくさんあります。



 プランターに植え替えたなでしこやビオラに水をやります。これだけでも十分きれいです。

ボランテイア委員会

12月1日(火)
 青空に白い半月がうっすらと見えます。校庭の紅葉したもみじをバックに、ボランティア委員会が旗を上げています。



 今日もとてもいい天気です。
ボランティア委員会の皆さんの活動で、今日も好間二小の元気な一日が始まります。

朝のマラソン

12月1日(火)
 今日から12月です。朝日まぶしい朝、真っ先に校庭を駆け出したのは6年生。さすがです。





半そで半ズボンで元気に走る人も。すごいですね。




 軽快に走ります。継続していると力がついてきますね。