日誌

2015年11月の記事一覧

持久走記録会 4年、5年

今週は、各学年ごとの持久走記録会が行われる予定です。
1年生は800m。2年生は1000m。3年生は1400m。4年生は1600m。5年生は1800m。6年生は2000m走ります。
11/30(月)には、3校時に4年生、4校時に5年生の記録会を実施しました。
曇り空でしたが風もなく走りやすいコンディションの中、子どもたちは自己ベストを目指してがんばっていました。

4年女子のスタートの様子


4年男子のスタートの様子


5年女子のスタートの様子


5年男子のスタートの様子

5年生 コットン人形作り

5年生は、総合的な学習の時間の活動として「コットンの栽培」を行っています。
今日は、収穫したコットンの実でコットン人形をつくりました。
いつもコットン栽培について指導していただいているNPO法人「ザ・ピープル」のみなさんに、今回もゲストティーチャ―としておこしいただきました。
みんなかわいらしい人形ができて満足したようです。





給食のリクエストメニュー

今日の給食は、菊田小学校のリクエストメニューでした。
メニューは、チキンカレー、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳、です。
給食委員会の子どもたちが、みんなの好きなメニューで栄養バランスのよいものを考えてくれました。
1年生から6年生そして教職員も、おいしくいただきました。

2年生 授業研究会

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、2年生の授業研究を行いました。
菊田小学校の教職員と勿来方部小中学校の教職員が授業を参観し、
その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

2年生の子どもたちは、算数の「かけざん」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



4年生 出前読み聞かせ

菊田小学校では、子どもの読書環境を豊かにする会の方々におこしいただき
「出前読み聞かせ」を定期的に行っています。
今日は、4年生の子ども達に読み聞かせを行っていただきました。
楽しい本や考えさせられる内容の本に、
子ども達はじっと聞き入ったり楽しく笑ったりしていました。
改めて、本のすばらしさを感じ読書に対する興味がさらに高まったようです。