こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

避難訓練

    
今回の避難訓練は予告なし。大休憩の時間での実施でしたが、子どもたち全員が落ち着いて行動することができました。素晴らしいですね。お招きした地元の消防団の消火実演、および夏井女性消防クラブ員、平消防署員の皆さんからもご指導をいただき、充実した訓練になりました。

5年 日産出前授業

   
   
日産自動車いわき工場から3名のスタッフをお招きし、自動車生産の仕組みや工夫について学習しました。自動車工業が地球環境やエネルギー問題に深く関わり、様々な取り組みをしていることも興味深く学ぶことができました。いわき工場入社テストも楽しかったですね。

4年 人権教室

  
人権教育委員の磯上様を講師としてお招きし、人権についてわかりやすく教えていただきました。人間が生まれながらにして持つ権利を小さいうちから学び続けるのは大切ですね。

夏井小PTAふれあいバザー

PTA役員をはじめとする保護者の方々のご協力により、今年もふれあいバザーが盛大に実施されました。毎年好評の夏井特製とん汁、バザー協賛品の数々、売店販売など、どれもが楽しめる催しとなりました。特に今年は福島県のマスコットキャラ・キビタンが登場し、子どもたちも大喜び。楽しい1日となりました。実施まで尽力されたPTAの方々、来場してくださった皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  

3年 しょう油もの知り博士出前授業

  
日本醤油協会から宮崎博士を講師にお迎えし、実験を通して醤油の持ついろいろな不思議を学びました。。3年生は国語科「すがたをかえる大豆」を学習していたので、実験に興味津々。博士の質問に元気よく答えたり、積極的に発言したりして学習を楽しみました。