日誌

2015年10月の記事一覧

新人バドミントン大会

  勿来体育館・南部アリーナを会場に行われたいわき市中学校新人バドミントン競技が終了しました。県大会出場を決めた選手の皆さんの活躍を期待しています。保護者の皆様のご声援並びに大会運営へのご協力ありがとうございました。いわき市バドミントン協会長様、いわき市中体連バドミントン競技部の先生方お世話になりました。どうもありがとうございました。

生徒会総会

   10月9日(金)の6校時に後期生徒会総会を行いました。
生徒会・学級役員の任命式に引き続き、前期の反省や後期
活動計画が各代表生徒から発表されました。
  質問をする生徒も積極的に取り組んでいました。ワンランク上の
赤井中学校を創っていきましょう。
    

    

  

福祉体験活動

  10月9日(金)に3年生は福祉体験活動で高橋さんご夫妻から
視覚に障がいをもった方と接するときのエチケットや補助犬の種類
とはたらきについてお話をいただきました。
  盲導犬は全国で947頭、福島県には15頭、いわきでは2頭登録
されているそうです。さらにタオルなどで目隠しをしてのガイド歩行や
盲導犬歩行を体験させていただきました。
   
   
 

授業参観に行ってきました

  小中連携の一環で10月9日(金)に赤井小学校の授業を参観してきました。今回は6年生の算数の授業でした。「速さと道のりから時間を求める方法を考えよう」について数直線や公式、表、図、比など様々な方法で一生懸命解いていました。
  
  
  
  

新人卓球大会情報


10月10日(土)団体予選リーグ結果
   ●男子Dブック(勿来二、小名一、小名浜二、中央台北、川部)
    全勝で決勝ブロックへ進出
   ●女子Bブロック(勿来二、錦、豊間、草野、中央台北)
    3勝2敗で惜しくも三位で決勝ブロック進出できず。

10月11日(日)団体決勝リーグ結果
  ●男子(植田、磐崎、錦、泉、江名、玉川、中央台北)
   赤井中学校・・・・5勝2敗で「2位入賞」 
   11月28日の県大会出場を果たしました。

 ※地域の皆様、保護者の皆様、そして赤井中学校の生徒の皆さん、応援ありがとうございました。さらに県大会も頑張りたいと思います。  

バレーボール新人戦1日目結果

バレーボール部新人戦1日目の結果です。


〈初戦〉vs植田東中 0-2 敗


〈2戦目〉 vs平三中 2-0 勝


決勝トーナメント出場決定



明日の決勝トーナメント初戦は、第2試合、勿来第二中学校が相手となります。


応援よろしくお願いします。

~保健室から~

 本日の出席停止者数についてお知らせいたします。
 インフルエンザ・・・7名(好間1名、小名浜4名、常磐1名、勿来1名)
 感染性胃腸炎・・・11名(平3名、勿来3名、地区不明5名)
 明日から3連休となります。本校では、まだ出席停止となった生徒はおりませんが、体調不良者が本日も増加しております。
 3連休を有意義に過ごし、元気な姿で13日(火)お会いできればと思います。

盛りだくさんでした

 今日は、午前中に赤井小学校での授業参観、本校3年生の福祉体験活動、午後からは生徒会総会と多くの行事がありました。詳細については後日お知らせさせていただきます。

今日の献立

  今日は、ごはん・さんまオレンジ煮・カレーおでん・みかん・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は861kcalです。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   
   
   
   

~保健室から~

 いわき市内の出席停止者数をお伝えします。
 インフルエンザ・・・7名(小名浜5名、常磐1名、勿来1名)
 感染性胃腸炎・・・11名(平1名、勿来3名、高校7名)
 本校でも咳・鼻水を訴えての来室が、先週と比べ大幅に増加しました。今年の風邪は喉が痛い・咳が続くなどの症状が長引くようです。早め早めの予防をお願いいたします。
 また生徒だけでなく、保護者の方も休養をとりながら過ごしていただければと思います。