日誌

2015年10月の記事一覧

~保健室から~

 本日の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・17名(平地区4名、四倉地区6名、小名浜地区1名、高校6名)
 先週の文化祭も無事に終わり、本日も生徒は元気に登校しています。まだ顔に疲れが残っている生徒も中にはいるようですので、今日は早めの就寝をお願いいたします。

 また、本日「ほけんだより」を配布しました。「」と「」について記載してありますので、ご家庭で一読されますようお願いいたします。


閼伽井祭1

  10月24日(土)の閼伽井祭には多くの保護者の方をはじめ地域の皆様、来賓の皆様においでいただきまして改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
 
今年の閼伽井祭のスローガンは『手に入れろ 閼伽井の頂点 咲きほこれ 閼伽井の笑顔』でした。「今までの閼伽井祭で一番よいもの そして赤井中全員の笑顔を創り上げる」という意味を、またシンボルマークは文字通り『笑顔を咲かせよう』という意味を込めて考えてくれました。
  全校生が一丸となって、助け合い、支え合い、励まし合って迎えた閼伽井祭のようすをご紹介します。
  
 
 
 

今日の献立

  今日は、いわき市のフランス料理シェフの萩 春朋さんが考えたフレンチ給食です。
豆パン、ブッフ・ブルギニヨン、マセドアンヌサラダ、ラ・フランスゼリー、牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は905kcalです。
 ブッフ・ブルギニヨンはビーフシチューのことで、いわき市産のトマトジュースやイチジク、エリンギが使われています。マセドアンヌとは1cm程度の角切りにすることです。
 
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 C'est  succulent! (最高に美味しいです!)

ありがとうございました!!

   ご来賓の皆様、そして保護者の皆様、地域の皆様のおかげで
平成27年度閼伽井祭が無事に終了できました。多くの皆様に
ご来校いただきまして誠にありがとうございました。
  閼伽井祭の様子は週明けに本ホームページに掲載する予定です。

お待ちしております!!

  明日の閼伽井祭の準備が整いました。皆さんのご来校をお待ちしております。
写真のようにお進みください。

駐車場は校庭です。


校舎と倉庫の間をお進みください


そのまま階段をお進みください。


上履きにお履き替えください。


体育館にお入りください。
お待ちしております。

~保健室から~

 本日の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・24名(平地区6名、三和地区2名、小名浜地区2名、常磐地区4名、勿来地区4名、田人地区1名、高校5名)
 明日はみんなが心待ちにしている文化祭です。今日まで慌しく活動していた実行委員の生徒、支えてくださった保護者の方、今日は早めに就寝し明日に備えるようお願いします。
 体育館は冷えますので、明日は暖かい格好でお越しください。

文化祭の準備

 明日の閼伽井祭に向けて会場作成を行っています。みんなで協力して取り組む姿は素晴らしいですね!!
  
  

今日の献立

  今日は、さつまいもの炊き込みご飯・ごま塩・レンコンのはさみ揚げ・味噌けんちん汁・チーズ・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は772kcalです。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

授業のようす

 今日は数学の授業を2クラス参観しました。
1年生の数学は、「比例」の単元で比例の式を求める学習をしています。

2年生の数学は、「1次関数」の問題を解いています。素晴らしい発表に拍手をしている場面です。