こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

下校 また来週!

9月11日(金)
 「休みの日も、決して川や用水路に近づかないように気をつけましょう!」
先生と週末の安全なすごし方を約束し、元気良くさよならしました。
また来週、子どもたちの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。




思い出の校舎

9月11日(金)
 6年生にとっては思い出の学び舎となる校舎です。雨上がりの校庭に出て、6年生一人ひとりが自分の思いを込めて校舎の風景を描いていました。





現職教育算数科1年生


9月11日(金)
 今日は、現職教育で1年生が算数科の学習を行いました。
「どちらがながい」かを考えるのに、見通しを立て、具体物を操作しながら解決していきました。
 見通しを立てるときにも、たくさんの手があがります。


 異なるリボンの長さは、端をそろえて比較します。


友達と自分の考えを確かめ合ったあとに、みんなの前で自分の考えを発表します。


練習問題にもチャレンジします。3つの異なる長さのものを比較します。

一番長いものを見つけ、そのわけも考えることができました。

ジョン先生の英語授業

9月11日(金)
 今日はジョン先生の英語の授業です。
 5年生は、色や形を英語で発音したり、ジョン先生が英語で言った色を、その色のついたものを触って当てるゲームを行ったりしました。子どもたちは、友達の靴下やハンカチ、教室にあるものの色を探して、指示された色を当て、楽しく学習していました。



 



 6年生は、「Where am I?」の質問に、行きたい国を英語で答え、パスポートをつくる学習を行いました。来週は、つくったパスポートで、パスポートゲームを行います。

 


通常時刻登下校

9月11日(金)
 昨日の大雨で好間川が増水し、水位が高くなって心配されましたが、その後水位が下がり、今新田や川中子に出ていた避難勧告も昨夜のうちに解除されたため、通常登校といたしました。
 いわき市全体にはまだ大雨洪水警報が出ていましたので、子どもたちの登校には安全確保のために職員が付き添いました。
 保護者の皆様にも、子どもたちの登校を見守っていただき、おかげで子どもたちはいつもと変わらず元気に登校することができました。ありがとうございました。


今新田橋から川中子方面に向けて撮影 9.11.8:00撮影



登校する子どもたち



 下校も通常通りとします。
 まだ、川の水位が通常より高いため、週末になりますが、引き続き、川や水路に近づかないよう声をかけてくださるようお願いいたします。